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2009年度通期の結果報告

こんにちは。ソニー損保の水口(みなくち)です。

今回は定例の、事故解決サービスにおける「お約束サービス」の対応結果について、昨年度通期の結果をご報告させていただきます。


1.担当者がすぐ決まる安心感「3時間以内に担当者連絡」(※1)

※1 平日(月~金)の9:00~17:00の間にお電話での事故受付が完了した場合に適用します。
事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。

「3時間以内ご一報完了率」、ならびに「事故受付完了から初回のご一報までの平均所要時間」の各月の対応結果は以下のとおりです。

【累計結果】
 2009年4月~2010年3月
  3時間以内ご一報完了率(目標100%) 99.8%
  3時間以内ご一報完了件数      40,989件
  3時間以内ご一報未完了件数     91件
  3時間以内ご一報対象件数総数   41,080件
  受付件数総数          135,217件
  事故受付から初回のご一報までの平均所要時間  73分
 


2009年度は対象案件の79.1%のお客様に対し、事故受付から90分以内のご一報を実施することができましたが、残念ながら2008年度の実績より若干下回ってしまいました。
一方、「事故受付から初回のご一報までの平均所要時間」は73分となり2008年度に比べ平均で2分短縮することができました。
また、「3時間以内ご一報完了率」は99.8%となり同じく2008年度より0.2%改善しています。今後も100%を目指してさらなる挑戦を継続していきます。


2.不安を翌日に持ち越さない「即日安心365」サービス(※2)

 ※2「即日安心365」サービス
365日、事故のご報告をいただいた当日中に、事故の相手方、または関係者に連絡を取り、その日のうちに対応結果をご報告させていただきます。

・ 365日、平日(月~金)・休日にかかわらず、0:00~20:00の間にお電話での事故受付が完了した場合に適用します。
・20:00~24:00は翌日の対応となります。
・ 事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
また、弊社が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故が対象となります。



【累計結果】
2009年4月~2010年3月
対象事案 37,425件
「即日安心365」対応済事案 37,325件
「即日安心365」未対応事案 100件
達成率 99.7%

2009年度の達成率は2008年度より0.8%改善し99.7%となりました。
4月、7月、8月には、「即日安心365」サービス未対応事案の件数が2桁となりましたが、それ以外の月は順調に推移したため、総件数を前年度より273件圧縮することができました。

今後も対象となるすべてのお客様に漏れなくお約束サービスの提供を実現できるよう努力していきます。