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2006年度「コミッテッドサービス」総括

こんにちは。ソニー損保 損害サービス部の和仁原(わにはら)です。

さて、報告が遅くなってしまいましたが、2007年2月~3月の対応結果およびサービス開始(2006年11月)から5ヵ月間の累計結果を報告いたします。対応結果は以下のとおりです。

<2007年2月の対応結果>

1.「3時間以内ご一報」完了率 (目標 100%)
 ⇒実績値:99.9%

算出方法:「3時間以内ご一報」完了件数(2,334件)/対象事案総数(2,335件)


2.事故受付~ご一報までの平均所要時間 (目標 3時間以内)
 ⇒実績値:対象事案総数の平均所要時間 83分(1時間23分)


【2007年3月の対応結果】

1.「3時間以内ご一報」完了率 (目標 100%)
 ⇒実績値:99.8%

算出方法:「3時間以内ご一報」完了件数(2,790件)/対象事案総数(2,796件)


2.事故受付~ご一報までの平均所要時間 (目標 3時間以内)
 ⇒実績値:対象事案総数の平均所要時間 135分(2時間15分)

【2006年11月~2007年3月の累計結果】

1.「3時間以内ご一報」完了率 (目標 100%)
 ⇒実績値:99.8%

算出方法:「3時間以内ご一報」完了件数(12,898件)/対象事案総数(12,920件)


2.事故受付~ご一報までの平均所要時間 (目標 3時間以内)
 ⇒実績値:対象事案総数の平均所要時間 118分(1時間58分)

【2006年度「コミッテッドサービス」総括】

1.「3時間以内ご一報」完了率について

サービス開始から2007年3月までの5ヵ月間で、対象事案のほぼ全件(99.8%)のお客様に対し、3時間以内のご一報を実施しましたが、残念ながら100%を達成できた月がございませんでした。

今回実施できていないと判断した案件(22件)の内容を分析したところ、以下の2つの要因に分類されました。

(1)ご一報までに3時間超の時間がかかった案件:14件
(2)弊社時間計測システム上において3時間超で計測されている案件:8件


(1)ご一報までに3時間超の時間がかかった案件につき、担当者に個別に事情を確認しましたところ、「意識はしていたものの、間に合わなかった」とのことで、本取組に対する意識の徹底がまだ不十分であることが明らかとなりました。

本件につきましては、該当案件の担当者および担当サービスセンターの責任者に対する個別指導および徹底を継続実施することで、改善に努めてまいります。


(2)サービス開始当初は、弊社時間計測システムに慣れていない担当者の入力誤り等があり、対応時間を正しく計測することができない案件が一定発生しました。
本件につきましては、システム入力ルールの徹底を図った結果、現在では該当案件は発生しておりません。

2.事故受付~ご一報までの平均所要時間 (目標 3時間以内)

おかげさまで、サービス開始後全ての月において、目標の3時間以内を達成することが出来ました。
今後は、さらに平均所要時間の短縮に努め、お客様にいち早く安心をお届けできるよう努めてまいります。

【2007年度の抱負】

今年度は、まだ目標を達成していない「3時間以内ご一報完了率100%」を早期に実現するとともに、「事故受付~ご一報までの平均所要時間」のさらなる短縮に努めてまいります。
また、コミッテッドサービスの対象範囲をさらに拡大し、お客様へさらなる安心をお届けしていきたいと考えております。

今後とも、弊社の事故対応サービスにぜひご期待ください。