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保険料入金サンクスコールの実施について

ソニー損保 カスタマーセンターの原です。

今回は、弊社自動車保険に初めてご契約いただいた際に実施しております「保険料入金サンクスコール」についてご報告いたします。

「保険料入金サンクスコール」とは、弊社に保険料をお支払いいただいたお客様へ入金確認のご連絡を電話で行うものです。


弊社自動車保険に初めてお申し込みいただくには、ウェブサイト経由の場合を除いてお客様に契約申込書等のご返送をお願いしております。

弊社に契約申込書等が到着するとその内容を点検し、お客様からお支払いいただいた保険料との照合を行います。記入事項の漏れや誤り、保険料の過不足等の不備がなければ保険証券を発行する流れとなっております。

しかしながら、契約の手続事務には一定の時間を要するため、お客様が契約申込書を弊社へご返送されてからお客様のお手元に保険証券が届くまでにはタイムラグが発生いたします。
この間お客様はご自身のお手続きがどこまで進んでいるのか、あるいは、補償開始がどのようになっているのか把握できないため、わざわざお問い合わせをいただくケースがありました。また、「お客様からご連絡をいただく前に弊社から連絡すべき」とのご意見も頂戴しておりました。


このような状況を改善するため、カスタマーセンターでは2005年度より一定の条件を満たすお客様に対して、保険料の入金が確認できたこととご契約いただいたことへのお礼を兼ねた「保険料入金サンクスコール」を、試験的に実施してまいりました。


2005年度開始以降、2006年度には体制整備を推進し実施対象を拡大し、また2007年度にはご不在の場合は再度日時を変えてご連絡する等の改善も行っております。
このような取組みの結果、お客様から寄せられるご不満の件数は2005年度(36件)、2006年度(8件)、2007年度(2件)と大幅に減少いたしました。

上記の改善は弊社自動車保険に初めてお申し込みいただく際のものですが、今後は自動車保険の契約内容変更など、他のお手続きにおいても順次実施することを検討しております。

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