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カスタマーセンターにおける『不満ゼロへの挑戦』

ソニー損保 カスタマーセンターの福本です。
弊社の保険にご契約いただいた際にお送りしている保険約款について、読みやすさを向上する観点からお客様の声をもとに改善を図りましたのでご報告します。

保険約款(以下、「約款」)とは保険契約の内容・条件などを定めたもので、当社の保険は、一般的な契約内容を定めた「普通保険約款」と、その内容を追加・変更する「特約条項」から構成されております。

この約款は複雑な保険契約を詳細に定めており、万一の事故の際には約款をもとに保険金をお支払いすることになりますので、記載すべき事項も非常に多岐にわたります。そのためお客様からは「文字が小さい」「読みにくい」というご意見を多数いただいておりました。
そこで、主に以下の点について、お客様にとって読みやすい約款を目指して改善を図りました。

■ 刷り色を1色刷りから2色刷りに変更し、条項名を目立つようにしました。
■ 綴じ位置を変更し、タテ開きからヨコ開きにしました。
■ 各ページの余白部分を少なくし、行間を広くとりました。
■ 文字体を明朝体からゴシック体に変更しました。

【自動車保険 普通保険約款の新旧比較(一部抜粋)】

自動車保険・医療保険ともに2007年11月1日以降を始期とするご契約を対象に改訂しております。ご契約後に送付する保険証券(または継続証)に同封しておりますので、ぜひ内容をご確認ください。

今回は、読みやすさの向上を目的に改善を図りましたが、今後は保険商品をより深くご理解いただけるよう、難しい用語や表現の見直し、内容のわかりやすさについても検討を進めてまいります。

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