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申込書のEメールアドレス記入例の新設について

ソニー損保 カスタマーセンターの福本です。
今回は、保険契約を申込まれる際に記入していただく申込書について改善を図りましたのでご報告します。

弊社の保険にご契約いただく際には、ウェブサイトでお申込みいただく場合を除き、契約申込書に必要事項を記入・押印のうえご返送いただいています。

ご契約時に記入が必要な項目については、お客様が記入しやすい申込書を作成するよう日頃から心掛けておりますが、今回は文字の判別が特に難しいEメールアドレスの記入箇所について改善を図りました。

申込書に記入をお願いしているEメールアドレスはアルファベットや数字・記号によって構成されるため、次のような文字は判別が非常に難しい場合があります。
せっかくご記入いただいたメールアドレスも、弊社で登録する際に読み違えて登録してしまうこともあり、弊社からのご連絡などが届かないといった事態が発生してしまうこともあります。

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このような状況を改善するため、お客様が迷うことなくご記入でき、弊社での登録ミスを最少化できるよう、申込書にアルファベット・数字などの記入例を新設しました。


(クリックで拡大します)


この記入例の新設と記入欄に罫線を入れて改良した結果、お客様によるEメールアドレスの記入率は格段に向上し、かつ判読の難しいものなどが激減し、不備またはエラーとなるものはほとんどなくなりました。
ちょっとした工夫ではありますが、ご案内が的確でわかりやすい場合には、お客様も迷わず正確にご記入いただけるということを改めて確認することができました。

弊社では、Eメールという通信手段は、ネットワーク社会においてお客様と弊社を結ぶ重要なコミュニケーションツールと位置付けており、ご登録いただきましたEメールアドレスにはご契約に関するご案内や、メールマガジン「コミュニケーションサイトニュース」などを配信させていただいています。

また、将来的には自動車保険の特典情報なども発信できるよう検討を進めており、今後も多くのお客様にEメールアドレスをご登録いただけるよう取組んでいます。もちろん、Eメールアドレスはお客様にとって大切な情報ですので、管理にも万全をきすようにしています。

契約に関する書類については、お客様から多くの声をいただいておりますので、「不満ゼロ」を目指して引き続き改善を図ってまいります。

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