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今年を振返って

こんにちは。ソニー損保の田中です。

2007年も残すところ、あとわずかとなりました。年末にあたり、今年の「ロードサービス」について、お客様からいただいたアンケート結果を紹介しながら振返りたいと思います。

まずは総合的な評価を紹介します。
12月19日現在、93%のお客様から「満足」または「やや満足」とのご回答をいただいております。高い評価をいただき、本当にありがとうございます。また、内訳では「満足」と回答いただいた割合が昨年に比べて増えており、私どもの大きな励みとなっております。
その一方で、「やや不満」または「不満」とのご回答も3%のお客様からいただきました。この回答をいただくに至った経緯については検証をしており、結果を今後の改善策に活かしていく所存です。
<図1>(クリックで拡大します)

続いてアンケートの個別項目(個別設問)ごとの評価を紹介します。
満足を5点、やや満足を4点、普通を3点、やや不満を2点、不満を1点として計算し、平均値を出したものが次の図になります。
<図2>(クリックで拡大します)

すべての項目で、昨年を上回る評価をいただくことができました。
改善宣言として掲げた「受付時対応の迅速性向上」や「わかりやすい説明、的確なアドバイス」に関連する項目も、意識して取組んできた結果がでてホッとしております。

試行錯誤のなかで昨年、期の途中から始めた「ロードサービス」アンケートですが、今年はたくさんのご回答をいただくことができました。こうして振返りとしてご報告ができるのも、お客様にアンケートのご協力をいただけるからこそ、と心から感謝しております。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

ロードサービスは弊社自動車保険の付帯サービス※であり、実際のサービスは提携会社を通じて提供しております。このような環境のもとで、どうすれば「お客様によりご満足いただけるか」という課題を提携会社とともに考え抜いてきた一年でありました。
会社として「不満足ゼロ」に挑戦していくなか、来年はさらなる前進を成遂げてまいりたいと考えております。これからも、よろしくお願いいたします。
(※記名被保険者が個人の方に限ります。)