« 前へ | | 次へ »

「継続手続のご案内」の改善について

ソニー損保カスタマーセンターの原です。

自動車保険のご継続手続時にお客様へ送付する「継続手続のご案内」について、わかりやすさ向上の観点から改善を図りましたのでご報告いたします。

弊社でご契約いただいている自動車保険の満期が近づきますと、お客様へ「継続手続のご案内」を送付しております。その中に同封される書類等について以下のとおり改善を行いました。

●満期案内書の文字サイズ変更

今まで文字のサイズが小さく読みづらい等のご意見をいただいておりました。今回は、
スペースを拡大し、文字サイズ拡大を行いました。
具体的には、A4サイズ換算で4枚分から5枚分へスペースを拡張(比率では25%増加)することで文字サイズの拡大を可能としました。


●継続内容連絡シートの用紙サイズ変更

ご継続の手続きを郵送で行う場合にご利用いただく「継続内容連絡シート」のサイズ変更を行いました。この書類は今までA4サイズの75%程度の大きさでした。サイズが小さいこともあり「記入しにくい」「わざわざ切り離す必要があるので面倒」等の声をいただいておりましたが、今回A4サイズへ変更することで、切り離す手間を省くとともに、記入しやすさを目指してレイアウト等も見直しました。

zc20101208_02.jpg

●パンフレットの構成変更

継続手続のご案内時にお送りするパンフレットの構成は、「商品やサービスの案内」と「継続手続方法の案内」に分かれておりますがが、これまで一体の冊子だったために、「どこに何が記載してあるのか分かりにくい」との声をいただいておりました。
そこで、目的の情報を見つけやすくするため、「商品やサービスの案内」と「継続手続方法の案内」を別の冊子とし、それぞれ「商品・サービスのご案内」「継続手続ガイド」としました。

zc20101208_01.jpg

この記事へのトラックバックURL

https://from.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65479

※トラックバックしていただいても、場合によりこの一覧ページへの掲載はと りやめさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。