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『契約手続に関する郵送書類』に関する取組み状況

ソニー損保 カスタマーセンターの福本です。
前回、前々回の報告は、電話系のご不満に関する対応状況についてでしたが、今回は4月のサイト立上げ時にも課題としていました『契約手続に関する郵送書類』に関する取組み状況についてご報告致します。


4月時点では、自動車保険の継続手続や契約内容の変更手続の書類についてモニター調査を行った結果、次のような問題点が抽出された点をご報告しました。
 (1)文字サイズや書体が読みにくい。
 (2)行間が狭くて読みにくい。
 (3)書類のタイトルや文章などの表現がわかりにくい。
 (4)書類の記入方法がわかりにくい。

皆様に宣言してから9カ月という長い期間が経過してしまい誠に申し訳ありませんが、この度、継続手続に関する書類について改善することが決まりました。

内容としましては、主に次のような点を改善することとしており、実際には来年1月中旬くらいから発送される予定です。

1.『送付状(お客様のご住所やご氏名及び当社の挨拶文が記載されているもの)』の紙面上に、3つの手続方法(インターネットによる手続、継続内容連絡シートによる手続、電話による手続)がすぐに分かるように明示するとともに、インターネットご利用希望のお客様がすぐにサイトにアクセスできようにログインに必要となるユーザーIDなどを目立つように改善しました。

2.『送付状』の裏面に、記入方法についてお問い合わせの多い『継続内容連絡シート』の記入例を掲載しました。

3.上記の送付状とともに同封している『満期案内書』については、やはりお問い合わせの多い走行距離に関するQ&Aを掲載しました。

4.『満期案内書』の裏面に、お車の買い替え時やご住所が変わられた際に、インターネットでお手続ができることを追加しました。また、インターネットによる継続手続き方法のレイアウトや色使いを変更することにより、読みやすさに工夫を図っております。

5.併せて、『送付状』・『満期案内書』をお送りする『封筒』および同封される『継続手続パンフレット』のデザインと、『送付状』・『満期案内書』のデザインの統一を図っております。

1から5のような改善によって、いくつかのご不満は解消できるとは思いますが、決して十分であるとは思っておりません。
今後も引続いて皆様のご意見を反映しながら、さらに分かりやすい書類の作成に取組んでいきたいと思います。

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