« 前へ | | 次へ »

よくいただくご質問への回答(その2)

こんにちは。ソニー損保の田中です。
さて、サービスのご説明においては、「よい点」をアピールするだけでなく、「ご対応できない点」についても、アナウンスしていくことが大切なことだと考えております。

そこで、今回は普段お客様からよくいただくロードサービスについての質問の中で「ご対応できない点」を中心に紹介させていただきます。
なお、よくあるご質問については、以前ご案内させていただいた分もありますので併せてご確認ください。
以前にご案内させていただいた分はこちら

Q:トラブルがあった際、ソニー損保の「one on oneクラブ」サポートデスクに連絡せず、自分で近くの工場に頼んで直してもらった。この費用はソニー損保に請求できますか?
A:ご自身で手配された場合はお取扱いの対象となりません。

弊社のロードサービスは、ご自身で手配される前に「one on oneクラブ」サポートデスクにご連絡いただいた場合のみサービスの対象となります。何卒ご了承ください。

Q:車検が切れています。ロードサービスは受けられますか?
A:無料でのサービス提供は行いません。

原則サービスのご提供をお断りさせていただいております。
ただし、車の置き去りにより二次災害が発生する恐れがある場合などに限り、お客様の意向を確認のうえ、全額有料にて手配を行います。
なお、飲酒運転など法令にて禁止されている状態の場合も同様の対応とさせていただいております。

Q:子供が車内にいる状態で鍵を閉じ込んでしまった。どうしたらいい?
A:一刻も早く消防等へご連絡いただき、お客様ご自身での緊急対応をお願いいたします。

夏場に限らず日差しが強い日には、5~10分程度の時間でも急激に室温が上昇することが密閉された車内では確認されています。そのため、お子様、特に代謝が活発な乳幼児が閉じ込められた場合、大変危険な状況に陥ると言われています。
「one on oneクラブ」サポートデスクにご要請いただいた場合には、もちろん、最優先でスタッフを出動させますが、どうしても、公的機関に比べると到着時間は遅くなります。
そのため、万一の際には、消防等公的機関への緊急通報をいただくなど、一刻も早くお客様ご自身でのご対応をお願いいたします。
併せて、わずかな時間であってもお子様を車中に残すことは絶対になさらないよう、皆様にお願い申し上げます。

Q:今、トラブルが発生しているわけではないが、手配される業者やスタッフを事前に教えてもらえる?
A:事前のご案内はさしあげておりません。

キー閉じ込み時であれば鍵のトラブル解消を専門とするスタッフを、トラブル現場の地形が複雑で特殊な機器が必要と判断されるような場合には特殊機器を備えたスタッフを、というように、ただ単に近くのスタッフを出動させるのではなく、トラブルや現場の状況を伺い解決に最適なスタッフを選定し出動させております。従って、ご要請をいただいた際の状況によりどのスタッフがお伺いすることになるかわからないことなどから事前のご案内はいたしておりません。また、業者指定の受付もいたしておりません。
なお、ロードサービスにおいては全国で約8,000の拠点がございます。(2007年10月現在)