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ウェブサイトから、医療保険の契約内容変更などに必要な手続書類が請求できるようになりました。

ソニー損保カスタマーセンターの原です。
弊社の「ガン重点医療保険SURE<シュア>」の契約内容変更などの手続きについて改善を行いましたので、報告いたします。

これまで、ウェブサイトのご契約者専用ページでできるお手続きは「ご住所」「ご連絡先」「Eメールアドレス」の変更のみでしたが、2010年6月29日より、そのほかの契約内容変更や書類再発行などに必要な手続書類の請求もできるようになりました。

(2011年5月23日追記)現在、システムメンテナンス中のため、ウェブサイトからの書類請求の受付を停止しております。お手数おかけいたしますが、お手続きをご希望のお客様はカスタマーセンターまでお電話くださいますようお願いします。
0120-936-505(月~金9:00~18:00)

具体的には、「保険料振替口座の変更」「保険証券の再発行」「改姓(ご契約者、被保険者様)」「生命保険料控除証明書(以下、控除証明書)の再発行」「保険契約の復活」について、ウェブサイトから手続書類の請求ができるようになりました。今までこれらの手続書類については、カスタマーセンターの営業時間内にお電話にてご請求いただく必要がございました。

しかし、営業時間は月~金曜の9:00~18:00(土日休日を除く)と限られていることから、必ずしもお客様のご都合のよいタイミングでご請求いただくことができておりませんでした。また、控除証明書(※1)をお客様へ送付する10月頃には、お問合せが急増し、お電話がつながりにくくなることもございましたので、このような点を少しでも改善できればと考えました。


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(※1).所得税や住民税の控除にあたり、年末調整や確定申告時に必要となる書類です。確実にお届けするため、転居等でご住所やご連絡先に変更があった場合は速やかに変更手続をお願いいたします。また、今年ご加入いただきましたご契約については、保険証券に同封しております。紛失などで再発行が必要な場合は、当ウェブサイトからご請求いただけます。

また、各種手続書類をご請求いただく際に、お客様からよく寄せられるご質問について、今回のウェブサイトの手続機能の拡充にあわせ、「よくあるご質問」に追加いたしました。
お手続きに関して、ご不明な点などがございましたら、どうぞご参照ください。
https://www.sonysonpo.co.jp/qa/med/cst/N2020530.asp?id=nmc

なお、ウェブサイトで各種手続書類をご請求いただけるようにしてから約2ヵ月経過しましたが、ウェブサイトを利用して手続書類を請求されるお客様のうち、大半のお客様は平日の営業時間外に請求されていることがわかってきました。
今回の手続機能拡充について、お客様へレター等でのお知らせは行っておりませんが、ご利用状況から、潜在的なニーズはあるものと考えております。今後もよりわかりやすく、手続きしやすい環境を提供できるよう改善を図るとともに、引続き「不満ゼロ」を目指して取組んでまいります。



*自動車保険においても、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/cst/faq_c/N3020000.html)で住所変更やお車の入替えに伴う変更手続等を承っておりますので、ぜひご活用ください。

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