« 前へ | | 次へ »

行楽の秋

今年の残暑は例年より長かったようですが、ようやく過ごしやすい気候になってきました。行楽の秋となり、遠出を計画されている方も多いと思いますが、皆様はいかがでしょうか?

楽しいドライブ中、トラブルには遭いたくないものですが、万一、故障等が生じても弊社の自動車保険にはロードサービスが付帯されています(※記名被保険者が個人のお客様に限ります)ので、ご安心ください。


ところで、ロードサービスご要請の際には、トラブル場所の確認を行います。自宅の駐車場等であれば簡単に説明できますが、遠出をした場合、特に山間部や高速道路では現在地の説明がうまくできない場合もあるかと思います。

そのような際は「緯度・経度」情報を教えていただければ、サポートデスクにてすぐに、ロードサービスの手配をいたします。現場の「緯度・経度」は多くのカーナビで表示することができますし、携帯電話でもGPS機能が搭載されていれば、同情報を入手できます。

携帯電話のGPS機能と聞いても、「自分の機種には関係ない」と思う方が多いかもしれません。
しかし、今年販売された携帯電話には、ほぼすべての機種にGPS機能が搭載されています。

これは今年4月から始まった「(警察・消防等)緊急通報時の位置通知システム」に関係しており、総務省ではGPS機能付き携帯電話の普及を早期に拡大する方針を打ち出しています。
そのため、新たに発売される機種には原則GPS機能が標準装備されているのです。


私自身、この夏に携帯電話を買換えました。普段は通話とメールしか利用しないライトユーザーですが、確認したところGPS機能が搭載されており、簡単に「緯度・経度」を表示することができました。
同機能は現在地の表示以外にも、待ち合わせ場所を通知するなど、幅広い用途に活用できそうです。


私の周りで認知度を確認してみたところ、自分の携帯電話にGPS機能が搭載されているにもかかわらず、そのことを認識していない方が大勢いました。
ドライブが気持ちいい行楽の秋、この機会に一度、ご自身の携帯電話機能を確認されてみてはいかがでしょうか?