« 前へ | | 次へ »

今年を振り返って

ソニー損保 one on one クラブ推進課の長田です。

イルミネーションやツリーで街はすっかりクリスマス一色ですね。
クリスマスのご予定は決まりましたか?
お子様や大切な人へのプレゼントはもうお買い求めになられましたか?

さて年の終わりに今年の「ロードサービス」について振返りたいと思います。

まずはお客様からの総合的な評価です。
12/19現在、93%のお客様から「満足またはやや満足」との評価を頂戴しております。高い評価をいただき、本当にありがとうございます。
その一方で、「やや不満または不満」とのご回答も2%のお客様からいただきました。サービス提供の過程を1つひとつ再確認し、ご満足いただけるサービスとなっているかを検証して改善策に取組んで参りたいと思っております。来年も引続き取組んで参りますのでよろしくお願いいたします。

<図1>(クリックで拡大します)


続いてアンケートの個別項目(個別設問)ごとにいただいた評価です。
満足を5点、やや満足を4点、普通を3点、やや不満を2点、不満を1点として計算し、平均値を出したものが次の図になります。

<図2>(クリックで拡大します)


今年の3月に行った同じアンケートの結果と比較して、全ての項目で高い評価をいただくことができました。
とりわけ、「ロードサービスの改善宣言」の中、重点課題として取組んでおります「ご連絡やお問い合わせへの対応に時間がかかったこと(受付時対応の迅速性)」や「電話がつながりにくいこと」については意識して取組んできた結果が出てほっとしております。

最後に、サービスのご利用についてお客様へのお願いです。
ごく一部のお客様ですが、バッテリーやガス欠をはじめとして、同一トラブルへの通常考えられる範囲を逸脱した度重なるサービスのご要請をいただくことがございました。

弊社のロードサービスには回数制限がなく、一般的なロードサービスや他の保険会社で提供されるものと比較して、サービスメニューや対象範囲が広く、価値の高いものとなっております。しかしながら、あくまでも通常の使用で生じたお車のトラブルを解決させていただくためのものとしておりますので、通常の走行・保管状態を大きく逸脱することによるトラブルや、お客様ご自身の重大な過失に起因するトラブルに対してのサービス提供は困難となります。

<図3>(クリックで拡大します)


恐れ入りますが何卒ご理解いただくとともに、日頃からお車の点検・整備等のご協力をお願い申し上げます。


以上となります。

あと10日あまり・・・
寒さが・・・年賀状が・・・大掃除が・・・と厳しく忙しい時期になりますが、皆様にとって最後まで良い年でありますように心よりお祈り申し上げております。
また、来年も一層ご満足いただけるようなサービスの提供に取組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。