お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」そんなお客様のご意見・ご要望にお応えした改善への取組みをご報告・ご紹介します!

改善に取組んだ商品 ・ サービスの絞り込み

32(累計 259件)

契約関連書類 2023年12月08日

火災保険帳票(保険金請求の流れ)の改定

人物アイコン

保険金請求の流れを記載した帳票が目安期間などの記載がなく、事案対応の全体像がわかりにくい

(ソニー損保から風災・雹災・雪災の請求時に送付される)保険金請求の流れを記載した帳票について、目安期間などの記載がないので、事案対応の全体像がわかりにくい。(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の福田です。 ご意見ありがとうございます。 工程表の目安期間を明示し、イラスト・文字バランスなど読みやすく、わかりやすい表現に変更しま・・・

契約関連書類 2023年06月29日

自動車保険 2023年10月始期以降契約用の重要事項説明書 補足事項の改定

人物アイコン

人身傷害保険と搭乗者傷害特約の違いについて

人身傷害保険と搭乗者傷害特約の違いが分かりにくい


(匿名)

返信アイコン対応内容

自動車商品開発部 自動車商品課の濱崎です。 ご意見ありがとうございます。 この度お客様の声をもとに、違いを以下のように明記しました。 ・人身傷害保険は「実損払・・・

契約関連書類 2022年06月16日

個人賠償特約を追加した際の手続き書類の記載がわかりにくい

人物アイコン

個人賠償特約を追加した際の手続き書類の記載がわかりにくい

自動車保険に個人賠償特約を付けた場合、変更内容確認書(兼 変更承認請求書)の主な異動事由欄には「特約に関する変更」と記載され、わかりにくい。
(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部の柴田です。 貴重なご意見ありがとうございます。 変更内容確認書(兼 変更承認請求書)の裏面に、個人賠償特約を追加されたお客様への案内を追記し・・・

契約関連書類 2021年12月17日

控除証明書が届いているのかわかりづらい

人物アイコン

控除証明書が届いているのかわかりづらい

・控除証明書は証券と同封されていると書いてあるが、
 送付状(レター)についているとは思わなかった、わかりづらい
・初年度の控除証明書が届かない=証券に発行されているとは気づかない・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部の若江です。 貴重なご意見ありがとうございます。 お送りする帳票のわかりやすさを改善するために、控除証明書とは別に、ご契約初年度にお送りするハ・・・

契約関連書類 2021年08月24日

自動車保険を継続契約しない場合の通知文面がわかりづらい

人物アイコン

自動車保険を継続契約しない場合の通知文面がわかりづらい

・文面がわかりづらく、補償がなくなったようにみえる


(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部の柴田です。 貴重なご意見ありがとうございます。またご不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。   当社自動車保険契・・・

契約関連書類 2020年05月28日

自動車保険の説明に出てくる「同居」の定義がわからない

人物アイコン

自動車保険の説明に出てくる「同居」の定義がわからない

同居・別居の定義が正確に載っているものはないのか。補償の可否に関する部分なので、重要事項説明書や約款に乗せるか、手紙やメール等で証明できるものがほしい。(匿名)

返信アイコン対応内容

商品企画部の吉里です。 貴重なご意見ありがとうございます。 自動車保険では、ご家族が「同居」しているか「別居」しているかによって運転者範囲や補償範囲に含まれる場合や含まれ・・・

契約関連書類 2019年12月12日

医療保険を契約したら送られる書類が分かりにくい

人物アイコン

医療保険を契約したら送られる書類が分かりにくい

契約内容確認書の保険種目が分かりにくい。「医療費保険」と記載はあるが「ZiPPi」とは書いていないため、もともと加入しているSUREに関する書面なのか、今回申し込んだZiPPiに関・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部の荒木です。 貴重なご意見ありがとうございます。   当社の医療保険は「SURE」「ZiPPi」の2種類の商品をご用意しており・・・

契約関連書類 2019年06月13日

緊急連絡用カードが1枚では不便

人物アイコン

緊急連絡用カードが1枚では不便

以前の保険会社で契約していた際には緊急連絡用携帯カードが2枚送付されていた。この携帯カードは夫婦それぞれが携帯し、保険証券は家で大切に保管していた。(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマーセンター 財満です。 貴重なご意見ありがとうございます。 以前は証券送付時に「緊急連絡用携帯カード」を1枚のみ同封しており、依頼に応じて2枚目を再発行していまし・・・

契約関連書類 2019年05月09日

満期案内書が何度も届くのはややこしい

人物アイコン

満期案内書が何度も届くのはややこしい

満期案内書が続いて届く場合、順番がわからなくなり新しいものを探すのに大変な思いをする。(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマーセンター 内山です。 貴重なご意見ありがとうございます。 当社からお送りしている満期案内書のうち、2回目にお送りしているものを書類からハガキに変更しました。 ・・・

契約関連書類 2019年05月09日

重要事項説明書の運転者範囲、年齢条件がわかりにくい

人物アイコン

重要事項説明書の運転者範囲、年齢条件がわかりにくい

重要事項説明書の運転者範囲、年齢条件がわかりにくい。理解できるようにわかりやすく記載してほしい。(匿名)

返信アイコン対応内容

商品企画部 吉里です。 貴重なご意見ありがとうございます。 重要事項説明書に記載している「補償する運転者の範囲」(運転者の限定、運転者の年齢条件)の説明について、表が複数・・・