« 前へ | | 次へ »

10,000件の評価

こんにちは。ソニー損保の田中です。

以前ブログでも紹介しておりますが、ソニー損保ではロードサービスを利用されたお客様にウェブサイトでのアンケートをお願いしており、毎月、評価やコメントをいただいています。今回、お客様からいただいたアンケートの回答数が、累計で10,000件を超えました。

アンケートでは下記5つの区分で評価をお願いしています。
(1)「満足」、(2)「やや満足」、(3)「普通」、(4)「やや不満」、(5)「不満」

2007年度以降の推移は、以下のとおりです。

※上記(1)(2)を「満足系」、(4)(5)を「不満系」としてまとめています。

2009年4月ご利用分のアンケートでは、初めて不満ゼロを達成することができました。ロードサービスの評価は、オペレーターの対応や作業スタッフのスキルに加え、天候や道路状況の影響を受けることもあり、不満ゼロの達成は大変難しいことと、日頃、感じていました。

今回の結果は、お客様の声に対し、できることから改善に着手してきたことの蓄積が数値となって反映されたように感じています。お客様からご指摘・ご意見をいただけたからこそ、検討や対応に至ることができたのであり、本当にありがたいことと感謝しております。
この場をかりて、アンケートにご協力いただいた皆様、ご意見・ご要望をお寄せいただいた皆様にお礼を申し上げます。

ただ、直近の5月利用分アンケートでは、残念ながら不満ゼロには至りませんでした。不満ゼロの達成は簡単なことではありませんが、お客様の声をもとに引続き改善に取組み、不満ゼロが恒常的な評価となるよう、スタッフ一同努力していきたいと思います。