お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」そんなお客様のご意見・ご要望にお応えした改善への取組みをご報告・ご紹介します!

改善に取組んだ商品 ・ サービスの絞り込み

累計

244

契約・保全・各種手続 2015年08月07日

インターネットで契約距離区分を変更したい、領収証発行の手続きをしたい

人物アイコン

インターネットで契約距離区分を変更したい、領収証発行の手続きをしたい

・契約距離区分の変更が電話対応のみということなので、インターネットで変更申込みができればよいな、と思います。
・毎年、領収証を発行するため電話をするのが面倒です。
(福島県・匿名、他)

返信アイコン対応内容

CXデザイン部の安中です。 2015年6月から、従来お電話のみで受付けていたご契約内容の変更・発行業務の一部をウェブサイトでも受付できるようになりました。 お手続に必要・・・

契約・保全・各種手続 2015年07月03日

差出人が違ったので、ソニー損保を装った詐欺かと思った

人物アイコン

差出人が違ったので、ソニー損保を装った詐欺かと思った

ウェブで更改してメールが複数来たが、それぞれ差出人が違ったので、ソニー損保を装った詐欺かと思った。こういうことは困るので必ず改善してほしい。(神奈川県・匿名)

返信アイコン対応内容

CXデザイン部の中島です。貴重なご意見ありがとうございます。   この度はご不安な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 かねてより、差出人名が統・・・

契約関連書類 2015年07月03日

字が小さくて読めない。これはロシア語か?

人物アイコン

字が小さくて読めない。これはロシア語か?

ソニー損保から変更手続の承認書が届いているが、字が小さくて読めない。これはロシア語か?目が悪いため、こんな文章を送られても理解できない。(大阪府・匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマー企画部の早川です。「変更手続完了のお知らせ(兼承認書)」はがきにつきましては、お客様に契約の変更内容をわかりやすくお伝えすることが一番大切なことと考えております。しか・・・

ウェブサイト 2015年06月05日

「ペーパーレス」の意味がそもそもよくわからない

人物アイコン

「ペーパーレス」の意味がそもそもよくわからない

ウェブサイトのペーパーレス割引選択の表記がわかりづらい。「ペーパーレス」の意味がそもそもよくわからない。具体的に表記してほしい(神奈川県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。貴重なご意見をありがとうございます。 「証券ペーパーレス割引」の名称がわかりづらいというご意見は他の方々からも頂戴しておりました。 そこで、・・・

事故解決サービス 2015年06月05日

事故担当者の今後の予定を教えてほしい

人物アイコン

事故担当者の今後の予定を教えてほしい

事故解決状況の進展がないとき、インターネットの事故経過照会に変化がないと不安になる。途中経過のほか、いつぐらいに連絡をするなどの予定を入れてくれるとありがたい。(兵庫県・匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部の小川です。ご不安を感じられたとのこと、深くお詫び申し上げます。また、貴重なご意見をありがとうございます。 事故対応の予定をお客様にお伝えする対応の導入に・・・

ウェブサイト 2015年05月08日

自動車に関わる税金についてもソニー損保で案内して

人物アイコン

自動車に関わる税金についてもソニー損保で案内して

車を友人から譲り受けると自動車取得税がかかるとは知らなかった。自動車に関わる税金についてもソニー損保で案内してほしい。(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。 税金の説明に関してご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。 お客様のご意見にお応えして、自動車の税金ガイドをご用意しました。自動車を・・・

契約関連書類 2015年05月08日

年配の人が見てもわかるような証券を作って

人物アイコン

年配の人が見てもわかるような証券を作ってほしい

証券が見づらい。年配の人が見てもわかるようなわかりやすい書類を作ってほしい。(熊本県・匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマー企画部の早川です。 自動車保険の保険証券(継続証)につきましては、特にご年配のお客様より「文字が多く、分かりにくい」とのご意見を頂戴していました。保険証券(継続証・・・

ウェブサイト 2015年04月03日

車のナンバーの種類を間違えると出てこないってわかりづらくないか?

人物アイコン

車のナンバーの種類を間違えると出てこないってわかりづらくないか?

インターネットの申込で車の型式を入れても該当する車が出てこない。電話して聞いてみたら5ナンバーと申告するところを3ナンバーと選択したからとのこと。
車のナンバーの種類を間違えると出・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。 ウェブサイト見積時のナンバー種類の選択につきましては、電話でのお問合せも多くいただいておりました。これまで、ナンバープレートの種類を正しく選択し・・・

ウェブサイト 2015年03月06日

"記名被保険者"って何? 説明の用語はそろえないと

人物アイコン

"記名被保険者"って何? 説明の用語はそろえないと

記名被保険者って何?ウェブサイトの”記名被保険者”の意味である「お車を主に使用される方」という表記が一番上の質問にしかない。他の質問のところにいくと誰の情報を入力したらよいか迷う。・・・(三重県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。ご指摘ありがとうございます。 ”記名被保険者”の表記については同様のご意見をいくつか頂戴しておりました。 「記名被保険・・・

ウェブサイト 2015年02月06日

提携修理工場とかないの?  事故のときどこに修理に出そうか迷う

人物アイコン

提携修理工場とかないの? 事故のときどこに修理に出そうか迷う

せっかく大きな保険会社なんだから 提携修理工場とかあると利用しやすいと思う。 事故のときにどこに修理に出そうかと迷ってしまうから。(福岡県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 実は、ソニー損保では全国47都道府県・450ヵ所以上の工場(※)と提携しています。この提・・・