お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」そんなお客様のご意見・ご要望にお応えした改善への取組みをご報告・ご紹介します!

改善に取組んだ商品 ・ サービスの絞り込み

累計

248

契約関連書類 2015年05月08日

年配の人が見てもわかるような証券を作って

人物アイコン

年配の人が見てもわかるような証券を作ってほしい

証券が見づらい。年配の人が見てもわかるようなわかりやすい書類を作ってほしい。(熊本県・匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマー企画部の早川です。 自動車保険の保険証券(継続証)につきましては、特にご年配のお客様より「文字が多く、分かりにくい」とのご意見を頂戴していました。保険証券(継続証・・・

ウェブサイト 2015年04月03日

車のナンバーの種類を間違えると出てこないってわかりづらくないか?

人物アイコン

車のナンバーの種類を間違えると出てこないってわかりづらくないか?

インターネットの申込で車の型式を入れても該当する車が出てこない。電話して聞いてみたら5ナンバーと申告するところを3ナンバーと選択したからとのこと。
車のナンバーの種類を間違えると出・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。 ウェブサイト見積時のナンバー種類の選択につきましては、電話でのお問合せも多くいただいておりました。これまで、ナンバープレートの種類を正しく選択し・・・

ウェブサイト 2015年03月06日

"記名被保険者"って何? 説明の用語はそろえないと

人物アイコン

"記名被保険者"って何? 説明の用語はそろえないと

記名被保険者って何?ウェブサイトの”記名被保険者”の意味である「お車を主に使用される方」という表記が一番上の質問にしかない。他の質問のところにいくと誰の情報を入力したらよいか迷う。・・・(三重県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。ご指摘ありがとうございます。 ”記名被保険者”の表記については同様のご意見をいくつか頂戴しておりました。 「記名被保険・・・

ウェブサイト 2015年02月06日

提携修理工場とかないの?  事故のときどこに修理に出そうか迷う

人物アイコン

提携修理工場とかないの? 事故のときどこに修理に出そうか迷う

せっかく大きな保険会社なんだから 提携修理工場とかあると利用しやすいと思う。 事故のときにどこに修理に出そうかと迷ってしまうから。(福岡県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 実は、ソニー損保では全国47都道府県・450ヵ所以上の工場(※)と提携しています。この提・・・

契約関連書類 2015年01月09日

これはいじわるか? 満期案内書がわかりづらい

人物アイコン

これはいじわるか? 満期案内書がわかりづらい

満期案内書がわかりづらい。保険料については何がどうしてこう上がったかを記載するべき。補償内容や保険料では昨年度との比較がないとわからない。これはいじわるか?(東京都・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の安中です。 このたびはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。   お客様のご意見をもとに、2015年2月1日以降を保険始期と・・・

ウェブサイト 2015年01月09日

「運転する方を限定しますか」という表記だけではわかりません

人物アイコン

「運転する方を限定しますか」という表記だけではわかりません

ウェブの継続手続きで、「運転する方を限定しますか」という表記だけでは補償の条件だとはわからない。何に対してかわかるようにしてほしい。(広島県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の向井です。 貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 ご指摘の箇所につきまして改修が完了しました。現在は以下のとおり「補償の対象となる運転者を限・・・

カスタマーセンター 2014年12月05日

いつ電話が空いているのか案内してほしい ~Twitter案内始めました!~

人物アイコン

いつ電話が空いているのか案内してほしい

いつ電話が空いているとかそういった案内をしてほしい。(京都府・匿名)

返信アイコン対応内容

コンタクトセンターの下園です。 2014年11月のコエキク改善レポート「いつ電話が空いているのか案内してほしい」で「お電話がつながりやすい時間帯」の掲載についてご案内しまし・・・

ウェブサイト 2014年12月05日

自動車保険継続手続時の年齢条件変更がわかりづらい

人物アイコン

自動車保険継続手続時の年齢条件変更がわかりづらい

ウェブサイトで自動車保険の継続手続をするとき、自由設計プランの画面表示がわかりにくいです。「運転者の年齢条件」が変更できないように見えます。「運転者範囲の変更」欄から設定変更できる・・・(福岡県・匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の上田です。 2年前にご意見を頂戴してから日が大きく経過してしまい誠に申し訳ございませんでした。ご指摘の箇所につきまして改修が完了しました。現在は、以下のと・・・

カスタマーセンター 2014年11月07日

いつ電話が空いているのか案内してほしい

人物アイコン

いつ電話が空いているのか案内してほしい

いつ電話が空いているとかそういった案内をしてほしい。(京都府・匿名)

返信アイコン対応内容

コンタクトセンターの下園です。 このたびは、貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。 お客様にご迷惑をおかけしないよう、コンタクトセンターの人員体制の強化・・・

CM・広告 2014年10月03日

新聞広告のインターネット割引の説明が紛らわしい!

人物アイコン

新聞広告のインターネット割引の説明が紛らわしい!

分割払で自動車保険に申込んだが、新聞広告のインターネット割引の説明で「保険料を1回払いでお支払いいただく場合の割引額です」とある。分割払では割引が一切ないのかと勘違いしてしまった。(熊本県・匿名)

返信アイコン対応内容

貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 自動車保険に新規でご契約いただく際のインターネット割引額は保険料を1回払いでお支払いいただく場合の割引額であり、分割払でお・・・