- ソニー損保トップ
- 会社情報
- お客様本位の業務運営のために(顧客価値最大化に向けて)
- お客様の声に対する取組み
- コエキク改善レポート
- 「保険料は走る分だけ」といっているCMだけど・・・
コエキク改善レポート
CM・広告 2015年12月03日
「保険料は走る分だけ」といっているCMだけど・・・
対応内容
ダイレクトマーケティング部の荒尾です。
CMで訴求している「保険料は走る分だけ」は、当社の自動車保険で採用している予想年間走行距離に応じた保険料算出システムのことを表現しています。
これは、走行距離が長いほどリスク(事故が発生する確率)が高くなるという、当社の実績データによるもので、走行距離が長いご契約は保険料が高く、短いご契約では安くなります。
ご契約の際には、予想年間走行距離を「3,000km以下」「5,000km以下」「7,000km以下」「9,000km以下」「11,000km以下」「16,000km以下」「無制限」の7区分から選択していただきます。
CMでは、上記の保険料算出システムを「保険料は走る分だけ」と表現しておりますが、お客様のご意見のとおり、説明不足でわかりにくい部分がありました。
そこで、保険料を予想年間走行距離に応じて7区分で算出することを明記し、案内を改善しました。
(変更前)主に家庭用に使用される方の保険料を予想年間走行距離に応じて算出します。
↓
(変更後)主に家庭用に使用される方の保険料を予想年間走行距離に応じて「3,000km以下」~「無制限」の7区分で算出します。
今後もお客様に伝わりやすいCM・広告の制作に取組みます。よろしくお願いいたします。
関連サイト |
「保険料は走る分だけ」といっているCMだけど・・・
「保険料は走る分だけ」といっているテレビのCMだけど、実際は違っているのでは?
(北海道・匿名)