お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

ソニー損保

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

コエキク改善レポートRSS

お客様の声をカタチにします

「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」
そんなお客様のご意見・ご要望に対して、改善への取組みから結果に至るまで継続してご報告・ご紹介します!

改善に取組んだ商品 ・ サービス

  • 今月の改善数 累計220件

  • 2023年09月22日
改善しました!
事故解決サービス 2022年12月26日

大規模災害発生時の支払い迅速化と修理業者紹介体制を強化してほしい

大規模災害発生時の支払い迅速化と修理業者紹介体制を強化してほしい
大規模災害発生時、なるべく早く保険金を支払ってほしい。
また、そのような時に修理業者を自分で探すのは難しいので、紹介していただけないか。(匿名)
対応内容
損害サービス業務部 医療火新業務課 福田です。 ご意見ありがとうございます。 大規模災害時には、被災地以外からも修理業者を派遣できる体制を整え、迅速な調査と業者の・・・
詳細はこちら
改善しました!
保険商品 2022年12月26日

乳がん手術後の乳房再建の時の保険適用について

乳がん手術後の乳房再建の時の保険適用について
乳がん手術後の乳房再建をする時に、左右の乳房を同時に手術した場合、1回分の手術保険金しか支払われないことについて、重要事項説明書に記載があるものの、複数の書類を確認する必要があり分・・・(匿名)
対応内容
損害サービス業務部 医療火新業務課 青木です。 ご意見ありがとうございます。 この度、帳票内に「*同時に2種類以上の手術を受けた場合は、1回の手術とみなしてお支払いたし・・・
詳細はこちら
改善しました!
保険商品 2022年12月26日

新型コロナウイルス感染症に関する請求手続きを明瞭化してほしい

新型コロナウイルス感染症に関する請求手続きを明瞭化してほしい
新型コロナウイルス感染症の医療保険金請求を行う時の、必要な書類を事前に分かるようにしてほしい。
(匿名)
対応内容
損害サービス業務部 医療火新業務課の青木です。 ご意見ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症と診断された日付に応じた、必要な書類について、弊社HPの「よくある・・・
詳細はこちら
改善しました!
保険商品 2022年12月26日

車両保険の保険金額はどのように決めればよいか知りたい

車両保険の保険金額はどのように決めればよいか知りたい
継続または新規申込時の車両保険金額はどのように決めればよいかしりたい。
又、車両保険にセットされる保険金額が毎年ちょっとずつ減るのはなぜか知りたい。(匿名)
対応内容
コンテンツ企画部の内山です。 ご意見ありがとうございます。 車両保険金額についてご案内するFAQを、新規および継続の見積結果画面における保険金額欄下部に追加しました。 ・・・
詳細はこちら
改善しました!
ウェブサイト 2022年12月26日

火災保険を契約する際、最短でいつから補償開始になるか知りたい

火災保険を契約する際、最短でいつから補償開始になるか知りたい
早く補償開始したいが、最短でいつから補償できるのか分からないため保険始期日を設定しづらいと感じた。(匿名)
対応内容
コンテンツ企画部の稲塚です。 ご意見ありがとうございます。 申込日から最短でいつから補償開始できるか、条件によってはいつ頃になるかなど、補償開始日に関するご案内を・・・
詳細はこちら
改善しました!
ロードサービス 2022年12月26日

自動車保険の2023年1月以降始期用の重要事項説明書・補足事項の改定について

自動車保険の2023年1月以降始期用の重要事項説明書・補足事項の改定について
●運転者の範囲:補償する運転者の範囲の表が分かりにくい。
●他車運転特約:他人から臨時に借りた車にレンタカーが含まれると記載がないから補償対象が分かりにくい。
●個人賠償特約:日常・・・(匿名)
対応内容
商品開発部 自動車商品課の濱崎です。 ご意見ありがとうございます。 このたび、上記のご意見、ご要望を踏まえ、重要事項説明書・補足事項を分かりやすく改善いたしました。 ・・・
詳細はこちら
改善しました!
カスタマーセンター 2022年09月30日

保険料の支払い方法にネット決済を利用したい

保険料の支払い方法にネット決済を利用したい
保険料の支払いにわざわざコンビニに行くのは面倒なので、電子マネーやPayPay等のネット決済が利用できるようにしてほしい。(匿名)
対応内容
カスタマー企画管理部 収納課の小野です。 ご意見ありがとうございます。 払込票でお支払いする場合、コンビニ店頭に出向くことなく、ご自身のスマホアプリから払込票のバ・・・
詳細はこちら
改善しました!
カスタマーセンター 2022年09月30日

入院時の支払い基準の記載をわかりやすくしてほしい

入院時の支払い基準の記載をわかりやすくしてほしい
契約内容のご案内ハガキをみると、手術したら5万円を支払うと記載されている。しかし実際には入院中の手術でないと支払われないとの事なので分かりやすい表記にしてほしい。(匿名)
対応内容
プロセスデザイン課の若江です。 ご意見ありがとうございます。 契約内容のご案内ハガキの保障内容欄の下部へ、「※」として、入院中の手術が保障の対象であることを追記させてい・・・
詳細はこちら
改善しました!
ロードサービス 2022年09月30日

電話以外の連絡手段を増やしてほしい

電話以外の連絡手段を増やしてほしい
電話は中々出られないため、電話以外のコミュニケーション手段についても選択肢があると良い。
(匿名)
対応内容
損害サービス業務部 医療火新業務課の對馬です。 ご意見ありがとうございます。 電話の他にも、ウェブチャットや、メールなどの連絡手段が選択できるように改善させていた・・・
詳細はこちら
改善しました!
事故解決サービス 2022年09月30日

請求勧奨の連絡は、メール以外の方法にしてほしい

請求勧奨の連絡は、メール以外の方法にしてほしい
請求勧奨の連絡をメールで連絡を貰ったが、メールでは気づきにくいので、別の方法で通知してほしい。
(匿名)
対応内容
損害サービス業務部 医療火新業務課課の福田です。 ご意見ありがとうございます。 請求勧奨方法をメールからSMSに変更させていただきました。 以下は、令和4・・・
詳細はこちら

ページTOPへ


コミュニケーション
  • 幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム
  • ソニー損保のYouTube 公式チャンネル

MENU