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コエキク改善レポート

「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」そんなお客様のご意見・ご要望にお応えした改善への取組みをご報告・ご紹介します!

改善に取組んだ商品 ・ サービスの絞り込み

累計

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契約関連書類 2023年06月29日

自動車保険 2023年10月始期以降契約用の重要事項説明書 補足事項の改定

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人身傷害保険と搭乗者傷害特約の違いについて

人身傷害保険と搭乗者傷害特約の違いが分かりにくい


(匿名)

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自動車商品開発部 自動車商品課の濱崎です。 ご意見ありがとうございます。 この度お客様の声をもとに、違いを以下のように明記しました。 ・人身傷害保険は「実損払・・・

カスタマーセンター 2023年06月29日

なぜ地震保険の金額がこの上限なのか、わからない

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なぜ地震保険の金額がこの上限なのか、わからない

地震保険の金額が何を基準に決まるのかわからない。


(匿名)

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コンテンツ企画部の稲塚です。 ご意見ありがとうございます。 地震保険の保険金額は、火災保険の保険金額を基準に、その保険金額の30%~50%の範囲内で設定することに・・・

カスタマーセンター 2023年06月29日

災害時など、きちんと補償してもらえるのか不安

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災害時など、きちんと補償してもらえるのか不安

万が一災害に遭ったときに、きちんと補償してもらえるのか不安です。
(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の稲塚です。 ご意見ありがとうございます。 ソニー損保の火災保険の、災害時のサポート体制や様々なサービスについて説明するコンテンツを大幅に拡充しま・・・

契約・保全・各種手続 2023年06月29日

新しく買った車に保険を切り替える手続きがよくわからない

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新しく買った車に保険を切り替える手続きがよくわからない

新しく買った車に保険を切り替える手続きがよくわからなく、何度もやり直した。(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の白です。 ご意見ありがとうございます。 自動車保険のお車の変更(車両入替)手続きの手順やご用意いただくものについて、分かりやすく説明する動画を、車両入・・・

契約・保全・各種手続 2023年06月29日

訪問以外の方法でやりとりできるようにしてほしい

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訪問以外の方法でやりとりできるようにしてほしい

保険金の支払可否を検討するため、当社より医療機関へ照会を行うとの連絡が書面で届きました。その書面には、一度お客様の自宅へ「訪問させていただきます」との記載がありましたが、コロナ禍で・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の青木です。 ご意見ありがとうございます。 従来より、お客様のご希望に応じて“郵送”で対応させていただくケース・・・

保険商品 2023年06月29日

医療保険請求に必要となる書類が分かりにくい

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医療保険請求に必要となる書類が分かりにくい

医療保険請求に必要となる書類ですが、一般的に必要なものの記載はありますが、個別の事情を反映したものにはなっていない為、わかりにくいと思いました。(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の對馬です。 ご意見ありがとうございます。 医療保険請求の案内状のフリーコメント欄を新設し、書類の補足説明等を可能としました。 ・・・

カスタマーセンター 2023年06月29日

保険証券・継続証の案内改善

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証券・継続証にも個人賠償の補償内容や例について

●証券・継続証にも個人賠償の補償内容や例も記載してほしい
●証券・継続証に個人賠償で自転車で相手に対しての補償があると記載してほしい
(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部 プロセスデザイン課の林です。 ご意見ありがとうございます。 証券・継続証の裏面に個人賠償特約の補償内容および自転車事故の図を追記いたしまし・・・

カスタマーセンター 2023年03月22日

控除証明書を電子化(電子交付)してほしい

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控除証明書の電子化(電子交付)について

●控除証明書を電子化(電子交付)してほしい。
●マイナポータル連携サービスを利用できるようにしてほしい。
●保険料欄の記載がわかりづらく、医療の新旧制度の区別が難しいと感じた。
●・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部 プロセスデザイン課の若江です。 ご意見ありがとうございます。 この度当社は、2022年度より損害保険会社が共同で取り組む「控除証明書のシス・・・

契約・保全・各種手続 2023年03月22日

解約に関する問合せ番号が記載されていない為、連絡先を探すのに時間がかかった

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解約に関する問合せ番号が記載されていない為、連絡先を探すのに時間がかかった

解約に関する問合せをしようとしたが、番号が記載されていない為、連絡先に迷ってしまい、たらいまわしにされた気持ちになった。(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の大山です。 ご意見ありがとうございます。 解約手続の案内をする「よくある質問」に問合せ番号を記載するとともに、電話が必要なケースについての説明も掲載し・・・

契約・保全・各種手続 2023年03月22日

ウェブ上で医療保険の請求を行う方法について、わかりやすく説明されたものがほしい

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ウェブ上で医療保険の請求を行う方法について、わかりやすく説明されたものがほしい

医療保険の請求は複雑なので、わかりやすく説明されたものがあると良い。
(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の青木です。 ご意見ありがとうございます。 ウェブ上で医療保険の請求を行う方法に関する解説動画を作成し、HP上に掲載いたしました。 ・・・