お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

保険商品 2018年11月22日

ASV割引(自動ブレーキ割引)の適用条件が、型式の発売から3年以内というのは納得がいきません

人物アイコン

ASV割引(自動ブレーキ割引)の適用条件が、型式の発売から3年以内というのは納得がいきません。

ASV割引(自動ブレーキ割引)の適用条件が、型式の発売から3年以内とは知らなかった。
自分が車を買ったときから3年以内だと思っていた。

(匿名)

対応内容

商品企画部 吉里です。
貴重なご意見ありがとうございます。

自動車保険では、型式別料率クラス制度により、型式発売後3年経過したお車は、自動ブレーキ装置のリスク低減効果が保険料に反映されます。この考え方は当社に限らず他の保険会社においても同様です。
そこで、保険始期日時点で発売から約3年以内は、ASV割引(自動ブレーキ割引)により、自動ブレーキ装置のリスク軽減効果を保険料に反映させています。
 
今回、満期案内書に同封する「自動車保険 改定のお知らせ」に上記の説明を追加しました。今後もわかりやすい案内ができるよう改善をはかります。
 

(イメージ)
koekiku-kaizen_201811_002.JPG

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください

お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。