ソニー損保

ソニー損保トップニュースリリース2009年度 > 「そらべあ発電所」寄贈記念式典を開催しました。

ニュースリリース

トピックス

ソニー損保からのお知らせ

イベント・キャンペーン

2009年度ニュースリリース

以下の内容は掲載当時のもので、現在と異なる場合がございます。
以下の内容は掲載当時のもので、
現在と異なる場合がございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前へ | | 次へ
2009年12月09日

「そらべあ発電所」寄贈記念式典を開催しました。

「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」による1台目の太陽光発電施設「そらべあ発電所」寄贈記念式典を開催しました。

ソニー損害保険株式会社(東京都大田区、代表取締役社長:山本 真一、以下「ソニー損保」)は、NPO法人そらべあ基金(*1)(東京都港区、代表: 岩間 敏彦、以下「そらべあ基金」)が運営する「そらべあスマイルプロジェクト」(*2)を通じて、2009年11月に、栃木県那須塩原市の創造の森保育園に太陽光発電施設「そらべあ発電所」を寄贈しました。


20091209_01.jpgこの寄贈を記念し、2009年12月4日に、同保育園にて「そらべあ発電所寄贈記念式典」が催されましたのでお知らせします。

式典には、同保育園の約40名の子どもたちや、保護者の方、先生方、そらべあ基金の関係者の方、ソニー損保の関係者など、あわせて約70名が出席し、「そらべあ発電所」の設置を祝しました。
式典の模様については、別紙をご覧ください。


ソニー損保は、「そらべあスマイルプロジェクト」を応援するため、今年3月から自動車保険の商品特性を活かした寄付活動「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム(*3)を開始してそらべあ基金に寄付を行ってきました。今回の寄贈は、同プログラムによる1台目の「そらべあ発電所」となります。

今後も「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」を継続し、1つでも多くの幼稚園・保育園に、「そらべあ発電所」を設置することで、多くの子どもたちの環境に対する関心を高めるための一助となればと考えています。

 

*1 「そらべあ基金」は、地球温暖化防止を目指してグリーン電力普及啓発活動を行うNPO法人です。

*2 「そらべあスマイルプロジェクト」とは、そらべあ基金の活動に賛同する企業・個人からの寄付をもとに、太陽光発電施設「そらべあ発電所」を全国の幼稚園や保育園に寄贈する取組みです。「そらべあ発電所」を設置することで、多くの子どもたちの環境に対する関心を高めることを目的としており、全国から「そらべあ発電所」設置を希望する幼稚園・保育園を募集して、抽選で設置する幼稚園・保育園を決定します。今回は全55園(新規応募15園、前回までの応募による自動繰越参加40園)の幼稚園・保育園からのご応募がありました。
詳細はこちらでご確認ください。

*3 「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」とは、ソニー損保の「保険料は走る分だけ」の自動車保険における、ご契約者の走行距離を契約時に確認する仕組みを活用した寄付活動です。契約をご継続いただくときに、前年の実際に走った距離が予想年間走行距離を下回っていた場合、車の運転によるCO2排出量が予定より減り環境保全に貢献されたと考えられます。このご契約者の環境保全への貢献に呼応する形で、走らなかった距離の総合計100kmにつき1円をソニー損保が「そらべあ基金」に寄付するものです。
詳細はこちらでご確認ください。

 

20091209pdf.gif〔別紙〕 「そらべあ発電所」寄贈記念式典 概要

 



 

 ソニー損保のスローガンは『“Feel the Difference”~この違いが、保険を変えていく。~』です。
お客様にとって価値ある「違い=Difference」をビジネスのあらゆる領域において創造し、お客様に提供していこうという私たちの意思を表しています。

また、お客様にとって少しでも価値ある情報を提供できるよう、「
お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト」を設置して、お客様の評価お客様の声担当者の取組み(不満ゼロへの挑戦)保険に関するさまざまな情報(保険プロムナード)を提供しています。ソニー損保ならではの違いを感じていただければ幸いです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ