ペットを残して旅行、ペットはどうする?
1位「家族や知合いに預ける」、2位「ペットを残して旅行は経験なし」
ペットホテル代は1万円以上が2割強
ペットのお留守番で気になること 1位「食事」
ペット保険(*)を販売するソニー損害保険株式会社(URL:https://www.sonysonpo.co.jp/ 本社:東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F、代表取締役社長 山本真一)は、2010年10月18日~10月20日の3日間、犬か猫を飼っている18歳~59歳の男女に対し、愛犬・愛猫のお留守番に関する調査をインターネットリサーチで実施し、1,000名(犬を飼っている500名、猫を飼っている500名)の有効回答を得ました。
*ソニー損保では、アニコム損害保険株式会社の代理店としてウェブサイトで、ペット保険「どうぶつ健保 ふぁみりぃ」を販売しています。
■ソニー損保が販売する「ペット保険」サイトはこちら
(https://www.sonysonpo.co.jp/pet/)
アンケート総括
◆ ペットを残して旅行、ペットはどうする?
1位「家族や知合いに預ける」、2位「ペットを残して旅行は経験なし」
犬はペットホテルでお留守番 3割弱、猫は独りさみしく自宅でお留守番 2割半ば
◆ ペットホテル代は1万円以上 2割強
◆ ペットのお留守番で気になること 1位「食事」
犬か猫を飼っている18歳~59歳の男女1,000名(犬を飼っている500名、猫を飼っている500名)に、ペットを残して旅行等に出かける際に、ペットをどのようにしているか複数回答で聞いたところ、1位「家族や知合いの家に預ける」(37.9%)となりました。続いて、2位「ペットを残して出かけたことはない」(20.7%)となり、2割の飼い主がペットを残して旅行等に出かけたことはないという結果になりました。(図1)
犬では、「家族や知合いの家に預ける」(43.6%)に続き、「ペットホテルに預ける」が28.2%と高く、3割弱がペットホテルを利用していると回答しました。一方、猫では、「家族や知合いの家に預ける」(32.2%)に続き、「ペットだけをそのまま家に残す」が24.4%と高く、4人に1人が愛猫だけで留守番をさせていることがわかりました。(図2)
旅行等で出かける際にペットを預ける場合、最長で何日間ペットを残して出かけたことがあるか聞いたところ、「家族や知合いに預ける」(379名)や「家族や知合いに来てもらう」(175名)では、「2~3日」が最も多く、それぞれ48.5%、40.6%、続いて「1日」で23.7%、31.4%となりました。「ペットホテルに預ける」(201名)でも「2~3日」が最多で42.3%でしたが、その次に多かった回答は「4~6日」24.9%となりました。「ペットだけをそのまま家に残す」(168名)では、「1日」が51.2%と半数を超え、続いて「2~3日」38.1%、「4~6日」6.5%となり、最長3日以内という人が約9割となりました。(図3)
次に、ペットを預ける場合、外出1回当たりどのくらいの金額をかけられるか聞きました。「家族や知合いの家に預ける」や「家族や知合いに来てもらう」では、「3,000円未満」が最も高く、それぞれ52.0%、53.7%となり、家族や知合いに協力してもらう場合は「3,000円未満」と考えている人が過半数を占めました。「ペットホテルに預ける」では、「3,000円~5,000円未満」で37.8%、「5,000円~10,000円未満」で30.8%となりました。ペットの大きさ・種類や預ける日数によって金額に開きがありそうですが、「3,000円~10,000円未満」の回答が多数となっています。また、10,000円以上と回答した人の割合は21.9%となり、ペットホテルに10,000円以上かけられると考えている人も2割強いることがわかりました。(図4)
ペットを残して出かける際に気になることを複数回答で聞いたところ、1位「食事」(69.7%)、2位「トイレ」(57.4%)、3位「病気/体調」(45.2%)となりました。(図5)
ペットを残して出かけたことがない207名では、「食事」(72.5%)、「トイレ」(65.2%)、「病気/体調」(50.7%)と上位3回答いずれの項目においても、ペットを残して出かけたことがある人よりもやや高い傾向があり、ペットのことが心配で出かけられないことがうかがえます。(図6)
(図1)
(図2)
(図3)
(図4)
(図5)
(図6)
◆調査概要◆
◆調査タイトル:愛犬・愛猫のお留守番に関する調査
◆調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
犬か猫を飼っている18歳~59歳の男女
◆調査期間:2010年10月18日~10月20日
◆調査方法:インターネット調査(モバイルリサーチ)
◆調査地域:全国
◆有効回答数:1,000サンプル(有効回答母数から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関:ネットエイジア株式会社
調査協力会社:ネットエイジア株式会社 担当:渡邊
■■報道関係者様へのお願い■■
本ニュースレターの内容の転載にあたりましては、「ソニー損保調べ」と付記のうえご使用くださいますよう、お願い申し上げます。
本調査に関するお問合せ窓口
ダイレクトマーケティング部 宮下
TEL 03-5744-8914
Eメール miyashita-t@sonysonpo.co.jp
受付時間:9時〜17時30分(月〜金)
会社概要
■会社名:ソニー損害保険株式会社
■代表者名:代表取締役社長 山本真一
■設立:1998年6月10日
(ソニーインシュアランスプランニング株式会社として設立)
■所在:東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
■業務内容:損害保険業
ソニー損保のスローガンは『"Feel the Difference"〜この違いが、保険を変えていく。〜』です。
お客様にとって価値ある「違い=Difference」をビジネスのあらゆる領域において創造し、お客様に提供していこうという私たちの意思を表しています。
また、お客様にとって少しでも価値ある情報を提供できるよう、「お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト」を設置して、お客様の評価やお客様の声、担当者の取組み(不満ゼロへの挑戦)、保険に関するさまざまな情報(保険プロムナード)を提供しています。ソニー損保ならではの違いを感じていただければ幸いです。
会社および商品の詳細は https://www.sonysonpo.co.jp/ をご覧ください。
上記のPDF版はこちらからダウンロードしてください。