ソニー損害保険株式会社(東京都大田区、代表取締役社長:山本 真一、以下「ソニー損保」)は、わかりやすさ・利用しやすさの向上を目的に、2012年7月23日に、公式ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp)を全面的にリニューアルしました。また、スマートフォンでも快適に情報収集や各種手続が行えるよう、スマートフォン専用ページを同日に新設しました。
今回のウェブサイトのリニューアルのポイントは以下のとおりで、お客様からいただいた声を参考にするとともに、ユーザビリティ調査結果や閲覧状況・画面遷移などのアクセスログ分析結果から課題を確認し、改善を図っています。
-
■自動車保険のお見積りを、より早く簡単にできるよう工夫しました。
自動車保険のお見積りには多くの項目の選択・入力が必要で、かつ、見積り途中で不明な項目があると見積りができないことが、お客様にストレスを感じさせてしまう要因の1つとなっていました。
そのため、見積りに必要な質問項目を最小限に絞込んだほか、その場で答えられない項目は「わからない」を選択して概算見積をご確認いただけるようにしました。
また、各条件の選択ボタンのサイズやデザインなどを見直し、シンプルな操作で選択していただけるようにしました。
二重否定や過度に細かい注記などを極力無くし、お客様にご理解いただきたい情報を、わかりやすい文章で説明するよう努めました。
補償内容をイメージしていただきやすいよう、図やイラストを多用しました。
-
■目的のページ、必要な情報に簡単にアクセスできるようにしました。
目的のページや必要な情報にアクセスしていただきやすいよう、ナビゲーションやコンテンツ構成の見直しなどのユーザーインターフェースの変更を行いました。
-
■保険選びの参考にしていただける情報を、さらに充実させました。
保険選びに必要な補償内容に関する情報に加え、保険料節約のためのアドバイスやロードサービス各社比較情報など、自動車保険をご検討いただく際にお役立ていただけるよう参考情報を充実させました。
これまでウェブサイト内に分散していた、以下のご契約者向けサービスを集約した「ご契約者ページ(マイページ)」を新設し、ご契約者の利便性向上を図りました。
また、スマートフォン専用ページは、可読性や操作性にこだわって制作しました。思い立ったとき、いつでもどこにいてもスマートフォンで専用ページにアクセスしていただき、自動車保険の見積りや申込み、契約内容の変更をすることができます。
今後も、ソニー損保ならではの違いを感じていただけるような、お客様にとってわかりやすく、ストレスなくご利用いただけるウェブサイトでのサービス提供に向け、取組みを進めていきます。
※ 自動車保険料見積時にわからない項目があった場合の概算見積のご確認、および、スマートフォン専用ページの機能の一部のご利用は、保険始期日が2012年11月1日以降のご契約が対象です。 (2012年8月15日追記)