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2022年09月05日

ソニー損保の火災保険、ドローン活用による迅速な損害調査と保険金支払を実現 さらに、修理会社の紹介・手配など、お住まいの復旧までトータルにサポート

 
ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、火災保険において、ドローンの本格活用による迅速な損害調査と保険金支払に加え、修理会社の紹介・手配を通じたお住まいの復旧までのトータルなサポートの提供を、2022年8月から開始しました。
 
ソニー損保の火災保険は、ネットならではの利便性や補償のカスタマイズが可能な合理性などが特長で、保有契約が堅調に伸長しています。契約されたお客様の万一のときを確実にサポートできるよう、災害や事故発生時の対応体制の一層の強化を図っており、今回のトータルなサポートの提供開始もその一環です。
 
 
本サポート提供開始の背景
お住まいの屋根の損害状況を確認する場合、損害調査員や修理会社のスタッフが屋根に上がる必要が生じることが多く、損害確認に時間がかかりがちです。特に大規模災害発生時には人手が不足し、損害確認や保険金支払に時間を要して、復旧工事が遅れることもあります。
また、復旧工事に関し「火災保険を使って自己負担なくお住まいの修理ができる」「保険金の請求は代行する」「請求代行の報酬は保険金で賄うことができる」といった勧誘をする事業者や、一般的な相場より高額な修理費用を請求する修理会社等とお客様とのトラブルの多発も、近年問題となっています。
こうした状況の中、お客様からは「早く損害を確認して保険金を支払ってほしい」「自分で修理会社を探すのは大変なので、紹介してほしい」とのご要望も多く寄せられています。
 
そのため、2022年8月から、お客様のお住まいの損害状況やご希望に応じて、ドローンを損害調査に本格的に活用(*1)することで、屋根など人による確認が難しい位置や角度の損傷箇所も含め、より迅速に損害を確認し保険金をお支払いできるようにしました。また、ソニー損保が提携する修理会社の紹介・手配や保険金による修理費支払い(*2)など、お住まいの復旧までソニー損保がトータルにサポートすることで、お客様と修理会社等とのトラブルを防ぐとともに、お客様のお手間を省けるようにしました。
 
20220905_01.JPG
■ 本サポートの概要
お客様から事故のご連絡をいただいた後、ソニー損保の担当者がお客様のお住まいの損害状況やご希望に応じて、ドローンによる損害調査や修理会社の紹介・手配を行います。
 
<事故のご連絡から、お住まいの復旧までのサポートの流れ>
20220905_02.JPG
 
 
ソニー損保は、人に寄り添う力とテクノロジーの力を掛け合わせ、サービスのさらなる拡充と、品質および利便性の一層の向上を目指しています。今後も、火災保険をご契約いただいているお客様により大きな安心をお届けできるよう、鋭意取組んでまいります。
 
 
 
 
(*1) 全国にドローンネットワークを有するソニー損保の委託会社が損害調査を行います。大規模災害時には、被災地以外からもドローンパイロットを派遣することができるため、迅速な損害調査が可能です。
サービスの概要は、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/fire/con_005.html)でもご確認いただけます。
 
(*2) 本サービスは、「住まいの修理会社紹介サービス」を指します。火災保険の補償の対象となる損害を受けて住まいの修理が必要になったとき、ご希望のお客様にソニー損保の提携修理会社のご紹介や、保険金による修理会社への修理費用のお支払いなどを行います。
サービスの概要は、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/fire/mrt_004.html)でもご確認いただけます。
 
 
 
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ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、火災保険において、ドローンの本格活用による迅速な損害調査と保険金支払に加え、修理会社の紹介・手配を通じたお住まいの復旧までのトータルなサポートの提供を、2022年8月から開始しました。
 
ソニー損保の火災保険は、ネットならではの利便性や補償のカスタマイズが可能な合理性などが特長で、保有契約が堅調に伸長しています。契約されたお客様の万一のときを確実にサポートできるよう、災害や事故発生時の対応体制の一層の強化を図っており、今回のトータルなサポートの提供開始もその一環です。
 
 
本サポート提供開始の背景
お住まいの屋根の損害状況を確認する場合、損害調査員や修理会社のスタッフが屋根に上がる必要が生じることが多く、損害確認に時間がかかりがちです。特に大規模災害発生時には人手が不足し、損害確認や保険金支払に時間を要して、復旧工事が遅れることもあります。
また、復旧工事に関し「火災保険を使って自己負担なくお住まいの修理ができる」「保険金の請求は代行する」「請求代行の報酬は保険金で賄うことができる」といった勧誘をする事業者や、一般的な相場より高額な修理費用を請求する修理会社等とお客様とのトラブルの多発も、近年問題となっています。
こうした状況の中、お客様からは「早く損害を確認して保険金を支払ってほしい」「自分で修理会社を探すのは大変なので、紹介してほしい」とのご要望も多く寄せられています。
 
そのため、2022年8月から、お客様のお住まいの損害状況やご希望に応じて、ドローンを損害調査に本格的に活用(*1)することで、屋根など人による確認が難しい位置や角度の損傷箇所も含め、より迅速に損害を確認し保険金をお支払いできるようにしました。また、ソニー損保が提携する修理会社の紹介・手配や保険金による修理費支払い(*2)など、お住まいの復旧までソニー損保がトータルにサポートすることで、お客様と修理会社等とのトラブルを防ぐとともに、お客様のお手間を省けるようにしました。
 
※ドローンによる屋根の損害状況確認やドローンからの映像データの確認イメージは、添付の画像をご参照ください。
 
 
■ 本サポートの概要
お客様から事故のご連絡をいただいた後、ソニー損保の担当者がお客様のお住まいの損害状況やご希望に応じて、ドローンによる損害調査や修理会社の紹介・手配を行います。
 
<事故のご連絡から、お住まいの復旧までのサポートの流れ>
添付の画像をご参照ください。
 
 
ソニー損保は、人に寄り添う力とテクノロジーの力を掛け合わせ、サービスのさらなる拡充と、品質および利便性の一層の向上を目指しています。今後も、火災保険をご契約いただいているお客様により大きな安心をお届けできるよう、鋭意取組んでまいります。
 
 
 
 
(*1) 全国にドローンネットワークを有するソニー損保の委託会社が損害調査を行います。大規模災害時には、被災地以外からもドローンパイロットを派遣することができるため、迅速な損害調査が可能です。
サービスの概要は、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/fire/con_005.html)でもご確認いただけます。
 
(*2) 本サービスは、「住まいの修理会社紹介サービス」を指します。火災保険の補償の対象となる損害を受けて住まいの修理が必要になったとき、ご希望のお客様にソニー損保の提携修理会社のご紹介や、保険金による修理会社への修理費用のお支払いなどを行います。
サービスの概要は、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/fire/mrt_004.html)でもご確認いただけます。


当社では、損害保険事業を通じた価値創出、および、価値創出のための基盤強化を通じた、SDGs(持続可能な開発目標)の達成への貢献も目指しています。
ソニー損保の火災保険、ドローン活用による迅速な損害調査と保険金支払を実現 さらに、修理会社の紹介・手配など、お住まいの復旧までトータルにサポート」が主に貢献できるSDGsの目標については、添付の画像をご参照ください。

 

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