« 前へ | | 次へ »

「事故解決スペシャリストたちの声」コンテンツ

こんにちは。ソニー損保 損害サービス部の和仁原(わにはら)です。

本格的な冬シーズンの到来とともに、寒さも厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨年はこの時期に「コミッテッドサービス」の実施にいたる経緯をご披露させていただきましたが、今年は、10月にリニューアルしました弊社ウェブサイトに関連する裏話を、数回に分けてご披露させていただきたいと思います。

第一回は、「事故解決スペシャリストたちの声」コンテンツの裏話です。

ウェブサイト作成部門から、本コンテンツを作成するために、当部の担当者を対象としたアンケートを実施したいと提案されたときの率直な感想は、「日頃の鬱憤をこの場で晴らされたら、気まずいなあ・・」というものでした。

提案をうけた時期は、前述の「コミッテッドサービス」の目標達成に躍起になっていたことと、10月から開始している「即日安心365」サービスのテスト期間とちょうど重なっていたことから、担当者に通常業務以上の大きな負担をかけていました。アンケートの回答は、いい意見も悪い意見もできるだけそのまま掲載しようという方針でしたから、「この仕事にやりがいを感じない」などの回答が多数戻ってくる可能性を否定できなかったわけです。

そして、実際にアンケートを実施したところ、アンケートの回答率は約80%とのこと。

恐る恐る回答内容を確認しましたが、結果はまったくの杞憂に終わりました。そのなかには、否定的な意見がほとんどなく、担当者の事故対応サービスにかける熱い思いが多数掲載されていたのです。ウェブサイト作成部門の担当者からも、「回答を読んで感動した!」とのコメントをいただきました。

後日、一部の担当者にアンケートに対する感想を聞いたところ、「弊社では、事故対応サービスをここまでやっていることを分かってほしかった。」、「弊社の事故対応サービスにかける思いを、素直に書きました。」といった意見が返ってきました。まさに担当者の本音の意見であると確信するとともに、各担当者に弊社の事故対応サービス精神が浸透していることを感じて、ほっとしたことを思い出します。

皆さんも、実際に事故対応サービスを担当している弊社社員の熱い思いを感じてみませんか?

「事故解決スペシャリストたちの声」コンテンツの内容はこちらでご確認ください。