| 次へ »

「休日デスク」とは?

はじめまして。ソニー損保 損害サービス部の和仁原(わにはら)です。
事故対応サービスの「不満ゼロへの挑戦」。スタートしました。
今回は、「改善宣言1」のなかで、「休日デスク」という言葉が出てきていますが、実際にどのような業務が行われているのかよく分からない方もいらっしゃるかと思います。まずは簡単にその業務内容を説明したいと思います。

弊社サービスセンター(事故担当者の勤務地。実際に保険金支払業務を行っている場所です。)の営業時間は、平日の9:00~17:30となっております。

弊社では、弊社ウェブサイト上で事故解決の進捗状況を確認することができるサービスや、セキュリティーを確保したウェブ環境下でお客様からのご質問等をお受けする「コミュニケーションボード」をご利用いただくことで、営業時間外のお客様の各種お問合せに対応しております。

同様に、お客様のニーズの高い休日の相談窓口として、「休日デスク」を事故受付サービスセンター内に設置し、お客様の各種相談対応に努めてまいりました。

「休日デスク」営業時間(土・日・祝日 9:00~17:30)中は、担当サービスセンターあてご連絡いただくと、「休日デスク」あて自動転送され、以下のサービスを受けることができます。

「休日デスク」の主な業務は、以下の2点です。

1.弊社営業時間中に連絡のできないお客様からの担当者あて伝言を承ること。
2.経験豊富な専任スタッフを配置し、保険金請求におけるお客様からの一般的なご相談やご質問等に対し、回答・応対すること。

平成16年7月の開設以来、約2年が経過し、「休日デスク」の評価も一定レベルに達したと自負しておりましたが、このたびのアンケート結果から「さらなる改善が必要である。」と大いに反省している次第です。

少しでも平日に近いサービスが提供できるよう、人員数およびスキルレベルの両面から体制強化を図りたいと考えております。