ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、2022年1月14日~1月19日の6日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得ました。
【はじめてのマイカー購入前の行動・マイカー選び】
マイカー購入前の車の利用方法 1位「親の車を借りていた」2位「レンタカーを使っていた」
都市部の回答の特徴 「レンタカーを使っていた」「カーシェアを使っていた」が高い傾向
はじめてのマイカーを購入したきっかけ TOP3は「就職」「欲しい車ができた」「引越し」
はじめてのマイカーを選ぶときに行ったこと
1位「販売店に見に行った」2位「試乗した」3位「中古車販売サイトを閲覧した」
はじめてのマイカーの購入検討当初に設定した予算 平均は178.5万円
【はじめてのマイカー購入】
はじめてのマイカーの実際の購入金額 平均は187.4万円
はじめてのマイカーに選んだ車 1位「ワゴンR」2位「フィット」3位「ムーヴ」
男性回答1位「フィット」、女性回答1位「ラパン」
はじめてのマイカーを選んだ理由
1位「外装のデザインがいい」2位「価格が手ごろ」3位「燃費がいい」
「はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある」25.1%
購入をあきらめた車 1位「N-BOX」2位「クラウン」「ハリアー」
男性回答1位「クラウン」、女性回答1位「N-BOX」
「はじめてのマイカーにニックネームを付けた」12.2%
付けたニックネームは「ヴォクちゃん」「コルちゃん」「ラパちゃん」「プリちゃん」など
「はじめてのマイカーにオプションを付けた」67.4%
付けたオプション 1位「カーナビ」2位「ETC車載器」3位「ドライブレコーダー」
女性には「バックモニター・360度モニター」「CD/DVDプレイヤー」「スマートキー」が人気
【はじめてのマイカーが納車された際の行動】
はじめてのマイカーの納車後すぐに行ったこと 10人に1人が「SNSに写真をアップ」
新車購入者では4人に1人が「記念撮影をする」
【はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人】
はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人
「親」41.3%、「配偶者」24.1%、「友人・知人」12.7%、「恋人」12.5%
【はじめてのマイカー購入における想定外だったこと】
「はじめてのマイカーを購入して、想定外だったことがあった」46.9%
想定外だったこと 1位「納車までの期間が長かった」2位「初期費用が高かった」
【はじめてのマイカーとエンタメ】
はじめてのマイカーの助手席に乗ってほしかった芸能人
男性回答では1位「新垣結衣さん」2位「石原さとみさん」「有村架純さん」
女性回答では1位「佐藤健さん」2位「小栗旬さん」
はじめてのマイカー選びでアドバイスを受けたかった芸能人 1位「所ジョージさん」
はじめてのマイカーが言葉を話せるなら、この声が理想的だと思うアニメキャラ
1位「ドラえもん」2位「モンキー・D・ルフィ」3位「孫悟空」
■■アンケート総括■■
【はじめてのマイカー購入前の行動・マイカー選び】
◆マイカー購入前の車の利用方法 1位「親の車を借りていた」2位「レンタカーを使っていた」
都市部の回答の特徴 「レンタカーを使っていた」「カーシェアを使っていた」が高い傾向
はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女1,000名に、はじめてのマイカーを購入する前も車を運転していたかを聞いたところ、「運転していた」は53.6%、「運転していなかった」は46.4%となりました。
男女別にみると、「運転していた」方の割合は、男性では58.4%と、女性(48.8%)と比べて9.6ポイント高くなりました。
また、居住地別にみると、都市部(※1)では61.1%と、地方(52.3%)と比べて8.8ポイント高くなりました。
※1:市・区における人口ランキングの上位都市である、北海道札幌市、東京都23区、神奈川県横浜市、愛知県名古屋市、京都府京都市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市を「都市部」とし、それ以外を「地方」とした。
はじめてのマイカーを購入する前も車を運転していた方536名に、マイカーを購入する前、どのようにして車を運転していたかを聞いたところ、「親の車を借りていた」(81.0%)が突出して多くなりました。次いで多かったのは、「レンタカーを使っていた」(11.6%)、「カーシェアを使っていた」(6.3%)、「兄弟姉妹の車を借りていた」(6.0%)、「祖父母の車を借りていた」(3.4%)でした。
居住地別にみると、都市部ではレンタカー・カーシェアのサービス利用環境が整っているためか、「レンタカーを使っていた」「カーシェアを使っていた」がどちらも17.6%と、地方(順に10.3%、4.0%)と比べて高くなりました。
◆はじめてのマイカーを購入したきっかけ TOP3は「就職」「欲しい車ができた」「引越し」
次に、全回答者1,000名に、はじめてのマイカーを購入したきっかけを聞いたところ、「就職」(36.5%)が最も多く、「欲しい車ができた」(12.0%)、「引越し」(9.4%)、「結婚」(8.3%)、「妊娠・出産」(7.8%)が続きました。
既婚者513名についてみると、1位の「就職」(28.8%)に次いで、「結婚」(16.2%)、「妊娠・出産」(14.8%)が多くあがりました。結婚や妊娠・出産といったライフステージの変化がマイカー購入のきっかけになるケースも少なくないようです。
◆はじめてのマイカーを選ぶときに行ったこと
1位「販売店に見に行った」2位「試乗した」3位「中古車販売サイトを閲覧した」
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーを選ぶ際、どのようなことを行ったかを聞いたところ、「販売店に見に行った」(65.4%)が突出して多くなり、「試乗した」(25.3%)、「中古車販売サイトを閲覧した」(19.2%)、「家族から話を聞いた」(18.9%)、「メーカーの公式サイトを閲覧した」(12.2%)が続きました。
男女別にみると、男性では「中古車販売サイトを閲覧した」が24.0%と、女性(14.4%)と比べて9.6ポイント高くなりました。
◆はじめてのマイカーの購入検討当初に設定した予算 平均は178.5万円
また、はじめてのマイカーの購入検討当初に設定した予算(税金や車両登録費用などの諸費用は含めない車両価格)を聞いたところ、「100万円~150万円未満」(22.1%)や「200万円~250万円未満」(21.9%)に回答が集まり、平均は178.5万円でした。
【はじめてのマイカー購入】
◆はじめてのマイカーの実際の購入金額 平均は187.4万円
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーの実際の購入金額(税金や車両登録費用などの諸費用は含めない車両価格)を聞いたところ、「100万円~150万円未満」(20.5%)や「200万円~250万円未満」(20.7%)に回答が集まり、平均は187.4万円でした。購入検討当初に設定した予算の平均(178.5万円)と比べると、実際の購入金額の方が8.9万円高くなりました。
◆はじめてのマイカーに選んだ車 1位「ワゴンR」2位「フィット」3位「ムーヴ」
男性回答1位「フィット」、女性回答1位「ラパン」
続いて、はじめてのマイカーとして実際に購入した車の名称を聞いたところ、1位「ワゴンR(スズキ)」(40名)、2位「フィット(ホンダ)」(36名)、3位「ムーヴ(ダイハツ)」(35名)、4位「ラパン(スズキ)」(30名)、5位「タント(ダイハツ)」(29名)となりました。
車種に注目すると、軽自動車1位は「ワゴンR(スズキ)」、コンパクトカー1位は「フィット(ホンダ)」、ミニバン1位は「ヴォクシー(トヨタ)」、SUV1位は「ハリアー(トヨタ)」でした。
男女別にみると、男性では1位「フィット(ホンダ)」(19名)、2位「アクア(トヨタ)」(18名)、3位「ワゴンR(スズキ)」(16名)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」(15名)、5位「N-BOX(ホンダ)」「ノート(日産)」(いずれも13名)となりました。
女性では1位「ラパン(スズキ)」(29名)、2位「ワゴンR(スズキ)」(24名)、3位「タント(ダイハツ)」(21名)、4位「ムーヴ(ダイハツ)」(20名)、5位「フィット(ホンダ)」(17名)となりました。男性にはコンパクトカー、女性には軽自動車が人気のようです。
◆はじめてのマイカーを選んだ理由
1位「外装のデザインがいい」2位「価格が手ごろ」3位「燃費がいい」
次に、はじめてのマイカーを選んだ理由を聞いたところ、1位「外装のデザインがいい」(43.2%)、2位「価格が手ごろ」(40.1%)、3位「燃費がいい」(31.3%)となりました。
車種別にみると、軽自動車1位の「ワゴンR(スズキ)」とコンパクトカー1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(順に65.0%、58.3%)が最も多くなり、ミニバン1位の「ヴォクシー(トヨタ)」では「内装のデザインがいい」(52.6%)、SUV1位の「ハリアー(トヨタ)」では「外装のデザインがいい」(81.3%)が最も多くなりました。軽自動車やコンパクトカーを選んだ方は価格、ミニバンやSUVを選んだ方はデザインを重視したようです。
また、男女別にみると、男性1位の「フィット(ホンダ)」では「価格が手ごろ」(52.6%)、女性1位の「ラパン(スズキ)」では「外装のデザインがいい」(79.3%)が多くなりました。
◆「はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある」25.1%
購入をあきらめた車 1位「N-BOX」2位「クラウン」「ハリアー」
男性回答1位「クラウン」、女性回答1位「N-BOX」
はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車があるかを聞いたところ、「ある」は25.1%、「ない」は74.9%となりました。希望していた車を“はじめてのマイカー”として購入できなかったという方は少なくないようです。
はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある方251名に、購入をあきらめた車の名称を聞いたところ、1位「N-BOX(ホンダ)」(12名)、2位「クラウン(トヨタ)」「ハリアー(トヨタ)」(いずれも9名)、4位「ランドクルーザー(トヨタ)」(8名)、5位「プリウス(トヨタ)」(7名)となりました。
男女別にみると、男性では1位「クラウン(トヨタ)」(9名)、2位「ランドクルーザー(トヨタ)」(7名)、女性では1位「N-BOX(ホンダ)」(10名)、2位「ハスラー(スズキ)」「ムーヴ キャンバス(ダイハツ)」(いずれも5名)となりました。
◆「はじめてのマイカーにニックネームを付けた」12.2%
付けたニックネームは「ヴォクちゃん」「コルちゃん」「ラパちゃん」「プリちゃん」など
はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたかどうかを聞いたところ、「付けた」は12.2%、「付けていない」は87.8%となりました。
はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けた方122名に、どのような名前(ニックネーム)を付けたかを聞いたところ、男性では「ヴォクちゃん」(トヨタ・ヴォクシー)や「コルちゃん」(三菱・コルト)、「セルちゃん」(トヨタ・セルシオ)、「ハス公」(スズキ・ハスラー)、女性では「ラパちゃん」(スズキ・ラパン)や「プリちゃん」(トヨタ・プリウス)、「キャンバスくん」(ダイハツ・ムーヴ キャンバス)、「ジーノちゃん」(ダイハツ・ミラジーノ)といった車の名称に因んだ名前(ニックネーム)があがりました。
◆「はじめてのマイカーにオプションを付けた」67.4%
付けたオプション 1位「カーナビ」2位「ETC車載器」3位「ドライブレコーダー」
女性には「バックモニター・360度モニター」「CD/DVDプレイヤー」「スマートキー」が人気
全回答者1,000名に、車に付けるオプションについて聞きました。
はじめてのマイカーにオプションを付けたか聞いたところ、「付けた」は67.4%、「付けていない」は32.6%となりました。快適なカーライフを始めるために、愛車に自分好みのオプションを付けておきたかったという方も多いのではないでしょうか。
はじめてのマイカーにオプションを付けた方674名に、どのようなオプションを付けたかを聞いたところ、「カーナビ」(61.9%)が最も多くなり、「ETC車載器」(49.9%)、「ドライブレコーダー」(43.6%)、「バックモニター・360度モニター」(34.1%)、「フロアマット」(32.3%)が続きました。
男女別にみると、女性では「バックモニター・360度モニター」が39.7%、「CD/DVDプレイヤー」が35.3%、「スマートキー」が28.3%と、男性(順に28.4%、24.5%、18.1%)と比べて10ポイント以上高くなりました。
【はじめてのマイカーが納車された際の行動】
◆はじめてのマイカーの納車後すぐに行ったこと 10人に1人が「SNSに写真をアップ」
新車購入者では4人に1人が「記念撮影をする」
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーの納車後すぐにどのようなことを行ったかを聞いたところ、「ガソリンを入れに行く」(37.2%)が最も多くなり、「ドライブに出かける」(23.5%)、「ミラーやシートを自分のポジションにあわせる」(22.7%)、「記念撮影をする」(18.9%)、「シートのビニールをはがす」(14.9%)が続きました。
また、「家族にお披露目する」は12.3%、「SNSに写真をアップする」は9.9%と、家族やSNSのフォロワーなどにマイカーを紹介したという方もみられました。
新車・中古車別にみると、新車で購入した方では「記念撮影をする」が24.2%と、中古車で購入した方(13.5%)と比べて10.7ポイント高くなりました。はじめてのマイカーを新車で購入した方には、ピカピカの愛車の写真を記念に残した方も少なくないようです。
【【はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人】】
◆はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人
「親」41.3%、「配偶者」24.1%、「友人・知人」12.7%、「恋人」12.5%
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーの助手席に、最初に乗せた人を聞いたところ、「親」が41.3%、「配偶者」が24.1%、「友人・知人」が12.7%、「恋人」が12.5%となりました。
既婚者513名についてみると、「配偶者」が47.0%となりました。はじめてのマイカーの助手席には愛する夫・妻に最初に乗ってもらった方が多いようです。
【はじめてのマイカー購入における想定外だったこと】
◆「はじめてのマイカーを購入して、想定外だったことがあった」46.9%
想定外だったこと 1位「納車までの期間が長かった」2位「初期費用が高かった」
全回答者1,000名に、マイカー購入後に経験した想定外だったことについて聞きました。
はじめてのマイカーを購入して想定外だったこと(想定より悪かったことなど)の有無を聞いたところ、「あった」は46.9%、「なかった」は53.1%となりました。
はじめてのマイカーを購入して想定外だったことがあった方469名に、想定外だったことはどのようなことだったかを聞いたところ、「納車までの期間が長かった」(30.1%)が最も多くなりました。愛車が納車されることを待ちわびていた方が多いのではないでしょうか。次いで多くなったのは、「初期費用(税金や登録料など)が高かった」(26.7%)、「維持費(保険料や駐車料金など)が高かった」(19.2%)、「燃費が悪かった」(15.1%)、「荷室が狭かった」(8.5%)でした。
【はじめてのマイカーとエンタメ】
◆はじめてのマイカーの助手席に乗ってほしかった芸能人
男性回答では1位「新垣結衣さん」2位「石原さとみさん」「有村架純さん」
女性回答では1位「佐藤健さん」2位「小栗旬さん」
◆はじめてのマイカー選びでアドバイスを受けたかった芸能人 1位「所ジョージさん」
最後に、はじめてのマイカーとエンタメについて聞きました。
全回答者1,000名に、はじめてのマイカーの助手席に乗ってほしかった芸能人を聞いたところ、男性回答では1位「新垣結衣さん」(20名)、2位「石原さとみさん」「有村架純さん」(いずれも8名)、4位「橋本環奈さん」「広瀬すずさん」「浜辺美波さん」「北川景子さん」「明石家さんまさん」(いずれも7名)、女性回答では1位「佐藤健さん」(7名)、2位「小栗旬さん」(6名)、3位「横浜流星さん」「橋本環奈さん」「西島隆弘さん」「中村倫也さん」「平野紫耀さん」「木村拓哉さん」(いずれも5名)となりました。
また、はじめてのマイカー選びでアドバイスを受けたかった芸能人を聞いたところ、1位「所ジョージさん」(28名)、2位「木村拓哉さん」(25名)、3位「ヒロミさん」(14名)、4位「明石家さんまさん」(10名)、5位「マツコ・デラックスさん」「小栗旬さん」「大泉洋さん」(いずれも6名)となりました。
◆はじめてのマイカーが言葉を話せるなら、この声が理想的だと思うアニメキャラ
1位「ドラえもん」2位「モンキー・D・ルフィ」3位「孫悟空」
はじめてのマイカーが言葉を話せるなら、この声が理想的だと思うアニメキャラを聞いたところ、「ドラえもん(ドラえもん)」(51名)がダントツとなり、2位「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」(19名)、3位「孫悟空(ドラゴンボール)」(18名)、4位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(14名)、5位「江戸川コナン(名探偵コナン)」(13名)が続きました。
注:ニュースレターの百分率表示は小数点第2位で四捨五入の丸め計算を行っているため、 内訳の計と合計が一致しない場合や、合計しても100%とならない場合があります。
◆調査概要◆
◆調査タイトル :はじめてのマイカーに関する調査2022
◆調査対象 :ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳 男性500名、女性500名
◆調査期間 :2022年1月14日~1月19日
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査地域 :全国
◆有効回答数 :1,000サンプル(有効回答から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関 :ネットエイジア株式会社
調査協力会社:ネットエイジア株式会社
|
■■会社概要■■
会社名 :ソニー損害保険株式会社
代表者名 :代表取締役社長 丹羽淳雄
設立 :1998年6月10日
(ソニーインシュアランスプランニング株式会社として設立)
所在地 :東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
業務内容 :損害保険業
会社および商品の詳細は https://www.sonysonpo.co.jp/ をご覧ください。
■■利用条件■■
本記事内の図解/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、ソニー損保の自動車保険トップページへリンクを設置してください。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/
■■本調査に関するお問合せ窓口■■
ソニー損害保険株式会社 コンテンツ企画部 稲塚 愛香
03-5744-8961
inatsuka-a@sonysonpo.co.jp
9:30~18:00(土・日・休日を除く)
*本調査リリースのPDF版はこちらからダウンロードください。