お客様に代わって、自然災害を補償する火災保険等の保険金請求や申請書類の作成を行う事業者、もしくは、住宅修理に関し「火災保険を使って自己負担なく住宅の修理ができる」「保険金の請求は代行する」などと勧誘する事業者とのトラブルが増加しています。
問題のある保険金請求代行業務や住宅修繕を行う事業者と契約してしまうと、以下のようなトラブルにあう可能性がありますので、ご注意ください。
≪トラブル例≫
・保険金が支払われず、修理代金を自己負担することになる
・支払われた保険金に対し、事業者から高額な手数料を請求される
・事業者との契約を解約しようとすると、高額な解約手数料を要求される
・保険金の全額を、修理代金として事業者に支払ったが着工されない
・事業者から嘘の理由での保険金請求を指南され、知らない間に詐欺に加担してしまう
このような保険金請求代行業務や住宅修繕を行う事業者は、当社とは一切関係ありません。
火災保険の対象となる事故が生じたときは、お客様ご自身で当社にご連絡のうえ、保険金の請求手続を行ってください。
火災保険の保険金請求の流れについては、
解説動画もご参照ください。
また、火災保険の補償の対象となる損害によりお住まいの修理が必要になった場合は、当社の提携修理会社を紹介する「
住まいの修理会社紹介サービス」も提供していますので、当社担当者にご相談ください。
【火災保険・地震保険の保険金請求のご連絡先】
◇ 0120-715-155 (24時間)
(ご参考)住宅の修理などのトラブルに関する情報は、消費者庁や一般社団法人日本損害保険協会のサイトでもご案内しています。