スタートはマイナスから。そこからどのようにプラスにもっていけるか。

事故対応スタッフ
普段の仕事内容
関西のサービスセンターで事故対応スタッフとして働いています。
この仕事をしていてうれしかったことは何ですか?
やはり、事故の大小にかかわらず私が担当したお客様のアンケートハガキなどから「おかげで解決しました」「本当にありがとうございました」と記載されていたときはとてもうれしく感じます。昨年入社なので解決件数ではまだまだ少ないのですが、アンケートハガキがドンっと机に山積みになるくらいお客様の事故を解決していきたいです。1件1件アンケートハガキを見ると、お客様とのやりとりを思い出しますね。
お客様への対応の際、あなたなりに心掛けていることは何ですか? 
お客様は事故に遭われた状態、すなわちマイナスの精神状態からのスタートなので、そこからどうプラスへもっていってあげるか、というのが事故解決サービスです。お客様の気持ちがマイナスからゼロ、そこからプラスに変わっていくのが感じられたときとてもやりがいを感じます。「事故は初めて」というお客様が多いですから、難しい専門用語はわかりやすい言葉に置換えたり、お客様が話しやすい雰囲気をつくったりと、いつもお客様のことを考えながら取組んでいます。
掲載日(2011年11月17日)時点の情報です。