お客様の言葉のその奥にあるものを
- 事故対応スタッフ
- 普段の仕事内容
- 新卒でソニー損保に入社しました。物損事故、人身事故の解決を担当しています。
- 心がけていることは何ですか?
- お客様の考えやニーズが、お客様によって大きく異なることを実感しています。例えば似たような状況であっても、当社に一任いただき早期解決を希望されるお客様もいらっしゃいますし、一方で、詳細な情報やご報告を希望されるお客様もいらっしゃいます。私はひとりひとりのお客様にとって、それぞれのご希望に叶う事故解決となるよう、お客様と一緒に事故解決まで進んでいくことを心がけています。
- そのためにどのような工夫をしていますか?
- お客様や相手方の言葉をよく聴くことです。と言っても、実際の言葉を聴くだけではありません。言葉をよく聴いて、そのうえで自分の知識や経験に基づいて想像力をフルに働かせ、言葉の奥にある深い部分のお気持ちやご希望を正しく深く汲み取ろうとしています。私の判断がお客様のご希望をただしく理解し、お客様の望む形での解決に導いたときはうれしいですね。
掲載日(2011年11月17日)時点の情報です。
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