お客様のニーズを先取りした事故解決を
- 損害サービス企画・管理スタッフ
- 普段の仕事内容
- 異業種からソニー損保に入社しました。事故解決の担当者を経て、現在は適切な保険金支払の仕組みづくりを行っています。
- 損害サービスの仕事で心に残っていることは何ですか?
- 東日本大震災のあと東北地方にお住まいのお客様と話したときのことです。交通事故にあわれた多くのお客様から、「私のことはいいから、もっと大変な人を助けてあげて」というお言葉をたくさんいただきました。今は大変だけど、みんなで協力してできるだけ早く復興しようという、思いやりの気持ちと強い意志に感銘を受けました。
- お客様への対応の際、心掛けていることは何ですか?
- 事故解決というのはマイナスからのスタートなので、まずは私が明るくすることを心がけています。声のトーンは高く。電話だから見えないのですが、自然と身振り手振りも出てしまいますね。(笑)そして十分にお客様の話を伺い、お客様のニーズを理解し先回りして対応するようにしています。最初は不信感を抱いていた相手様が、最終的にはソニー損保の契約者になっていただけるということもあるのですが、そういったときにはうれしいですよね。
掲載日(2011年11月17日)時点の情報です。
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