お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

事故解決サービス 2015年10月09日

医療保険金請求の診断書が不要となる説明がわかりにくいです

人物アイコン

医療保険金請求の診断書が不要となる説明がわかりにくいです

保険金請求書類送付状に、手術保険金請求なし、かつ入院保険金のみの請求の場合、診断書が不要となる説明があったがわかりにくかった。

(大阪府・匿名)

対応内容

損害サービス業務部の白井です。貴重なご意見をありがとうございます。
また、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

短期間の入院など、簡易的な保険金請求手続が可能な場合には、診断書(入院・手術証明書)に代えて、当社からお送りする「治療状況報告書」のご提出をお願いしています。本書面と一緒に医療機関発行の「治療費領収書」の写しをご提出いただくことで、診断書発行費用の負担なく保険金をご請求いただけます。

以前より、お手続きの際に発送していた案内書面について、「治療状況報告書」を利用できる条件や注意事項の内容がわかりづらいという声を頂戴しておりました。

そこで、2015年9月より、お客様のご意見にお応えして、案内書面を全面改訂し、「治療状況報告書」の取扱いに関するご案内としてお送りすることにしました。診断書のご提出が不要になる条件のほか、「診療明細書」の概要、「治療状況報告書」の記入例などをわかりやすく記載しております。

koekiku-kaizen_201510_002.png

なお、本取組みに先立ち、診断書のご提出が不要となる簡易的な保険金請求手続の範囲を拡大しております。所定の条件はございますが、これまで診断書のご提出を必要としていた手術保険金につきましても「治療状況報告書」「診療明細書」の写しをご提出いただくことで保険金請求が可能となりました。
 
今後も引続きお客様にとって利便性の高いサービスを提供してまいります。よろしくお願いいたします。
 
 
関連サイト
メニュー一覧 ご契約者のかた ご契約者のかたトップ 保険金請求手続のご案内 SUREの特長と商品について SUREの特長 SUREの商品比較 SUREベーシック SUREスマートフィット SUREワ...
保険商品のご相談・お問合せ
医療保険についてご不明な点がございましたら当社までお気軽にお問合せください。
入院した、がんと診断された、偶然な事故で他人の物を壊してしまった場合などは、事故受付サービスセンターまでお電話ください。
   

 

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください

お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。