お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

契約関連書類 2015年09月04日

中断証明書発行依頼書の記入方法がわかりづらい

人物アイコン

中断証明書発行依頼書の記入方法がわかりづらい

中断証明書発行依頼書の記入方法がわかりづらい。忙しいのに何度も連絡することになった。

(青森県・匿名)

対応内容

カスタマー企画部の早川です。貴重なご意見ありがとうございます。
 
中断証明書の発行依頼書については、以前より同様のご意見を多くいただいていました。そこで、2015年4月より記入箇所の削減および記入例のデザイン変更を実施しました。
 
(ポイント)
・記入箇所が多い。
 →記入箇所を削減しました(11箇所⇒7箇所)。
・中断証明書発行依頼書の記入例がわかりにくい。
 →記入例の文言をよりわかりやすい文言、デザインへ変更しました。
・解約日の書き方がわからない。
 →解約日の記入自体を省略しました。
 
koekiku-kaizen_201509_001.png
 
今後も引続き、お客様にとってわかりやすい書類を目指してまいります。よろしくお願いいたします。
 
 
関連サイト
契約車両の廃車・譲渡、ご契約者の海外渡航により保険契約を解約されても、中断証明書を発行することにより等級を最大10年間保存することが可能です。なお、中断証明書の発行には一定の条件がございます。解約手続の際にお電話でご確認ください。 
契約車両 の廃車・譲渡・返還・車検切れ、契約者の海外渡航等に伴い、お客様からの申請により発行する証明書のことです。 この証明書により、契約していた自動車保険の ノンフリート等級 を一時的に保存すること...
マイカーの廃車・譲渡や海外渡航などにより、長い期間車に乗らなくなるために自動車保険契約を解約する場合、保険会社に中断証明書を発行してもらうことによって等級...
   

 

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください

お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。