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コエキク改善レポート
契約関連書類 2012年10月22日
重要事項説明書がわかりづらい
対応内容
自動車商品部の齋藤です。貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
この度、重要事項説明書の全面的な見直しを行いました。(※)
重要事項説明書には、補償の内容、保険金をお支払いできる場合やお支払いできない場合、お引受けできる条件など、ご契約時にお客様にご理解いただく必要のある情報を記載しております。
これらの記載事項は、お客様に不利益が生じることなどがないよう、ご契約の際に必ず説明することを保険会社に義務付けられているものです。
これまでの当社の重要事項説明書は、よりご理解を深めていただきたいと考えて、説明のボリュームが増えてしまい、結果としてお客様にとって読みづらいものとなってしまった面もありました。
見直し後の重要事項説明書は、記載する項目の順番や文字の大きさに配慮し、また図表を多く用いることでお客様に読みやすく、分かりやすい資料となるように配慮しました。
今後も、重要事項説明書の分かりやすさを追求し、引き続き改善を図りたいと考えております。これからもソニー損保をよろしくお願いいたします。
(※) 2012年11月1日以降を保険始期とする契約分の重要事項説明書より見直しを行っています。
自動車保険の重要事項説明書がわかりづらい
重要事項説明書は読む気がしない。もっと分かりやすくしたほうがよい。
(茨城県・匿名)