« 前へ | | 次へ »

よくいただくご質問への回答

ソニー損保 長田です。
今日はお客様からよくいただく、弊社のロードサービスについての質問に回答させていただきます。

Q:ロードサービスを使うと事故で保険を使ったときと同じように等級や保険料に影響しますか?

A:影響はありません。
ロードサービスは、保険のご契約とは別に弊社が自動車保険をご契約された方に提供しているサービスですので、保険等級や以後の保険料への影響はございません。ご安心ください。

Q:2回目以降は費用がかかるのですか?回数制限はありますか?

A:2回目以降も無料です。特に回数制限はありません。
しかしながら、以下の例のように、お客様ご自身の過失による同一トラブルへの複数回のサービス提供の場合は、十分に注意喚起させていただくとともに注意を怠らなかったにもかかわらずトラブルが発生したと判断できない場合に、サービスの提供をお断りさせていただくことがございます。何卒ご了承ください。

(例)
・ガス欠によるガソリン補給を、短期間に通常考えられる範囲を超えて何度もご要請いただく場合
・過去、バッテリー上がりへの対応サービスをご利用いただいた際に、バッテリーの交換が必要であるとのアドバイスを受けているにも関わらず、そのまま劣化したバッテリーの使用を継続され、再びバッテリーが上がってしまった場合

Q:JAFとどう違うのですか?JAFをやめてもいいのですか?

A:一例として以下の表のような違いがあります。

(クリックで拡大します))


JAF様へのご加入につきましては、このような違いをご理解いただいた上で、お客様ご自身のお車の使用状況をご考慮いただき、ご判断いただきますようお願い申し上げます。  

Q:有料の場合もありますか?

A:一部ございます。
例えば、弊社でご提供しているロードサービスでは、無料レッカー搬送距離を新規のご契約の場合20km、2年目以降のご契約であれば35kmまでとしておりますので、これを超えて搬送した場合にはお客様のご負担が生じることとなります。

また、あくまでもお車の通常のご使用で生じたトラブルを解決させていただくためのものとしておりますので、通常の走行・保管状態を大きく逸脱したことによるトラブルへの対応は有料とさせていただいております。

(クリックで拡大します))

なお、お客様のご負担が発生する割合は毎月5%未満で推移しています。