「お約束サービス」対応結果(2010年10月~2011年3月)
こんにちは。ソニー損保の中野です。
今回は2010年度下期の事故解決サービスにおける「お約束サービス」の対応結果についてご報告させていただきます。
1.担当者がすぐ決まる安心感「3時間以内に担当者連絡」(※1)
(※1)平日(月~金)の9:00~17:00の間にお電話での事故受付が完了した場合に適用します。事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合をいいます。
「3時間以内ご一報完了率」、ならびに「事故受付完了から初回のご一報までの平均所要時間」の各月の対応結果は以下のとおりです。
「3時間以内のご一報完了率(2010年10月~2011年3月)」
【累計結果】
2010年10月~2011年3月
3時間以内ご一報完了率(目標100%):99.7%
3時間以内ご一報完了件数:20,025件
3時間以内ご一報未完了件数:53件
3時間以内ご一報対象件数総数:20,078件
受付件数総数:77,953件
事故受付から初回のご一報までの平均所要時間(分):81.2分
「事故受付完了から初回のご一報までの所要時間(2010年10月~2011年3月)」
事故受付完了後、弊社より最初にお客様にご連絡をさしあげるまでの平均時間の推移状況です。
「3時間以内ご一報完了率」は目標である100%は達成できませんでしたが、上期累計と同じ水準の99.7%で推移し、対象案件の多くでご契約者の皆様に対し、3時間以内のご一報を実施することができました。今後は全件実施することができましたと言えるよう、100%を目指してさらなる挑戦を継続してまいります。
また「事故受付から初回のご一報までの平均所要時間」は81.2分となり、上期累計79.3分に比べて残念ながら悪化してしまいました。これは1月の一時的な数値悪化が影響しており、その原因としては年明けに事故報告が集中したことによるものと考えております。2011年は上期累計以上の数値となるよう改善に努めてまいります。
2.不安を翌日に持ち越さない「即日安心365」サービス(※2)
(※2)「即日安心365」サービス
365日、事故のご報告をいただいた当日中に、事故の相手方、
または関係者に連絡を取り、その日のうちに対応結果をご報告
させていただきます。
・ 365日、平日(月~金)・休日にかかわらず、0:00~20:00の間に
お電話での事故受付が完了した場合に適用します。
・20:00~24:00は翌日の対応となります。
・事故受付の完了とは、初期対応に必要な情報が確認できた場合
をいいます。 また、弊社が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故
が対象となります。
「即日安心365」サービスの月別対応結果(2010年10月~2011年3月)
【累計結果】
2010年10月~2011年3月
「即日安心365」対応済事案:21,417件
「即日安心365」未対応事案:28件
達成率:99.9%
「即日安心365」サービスの下期の達成率は99.9%と対象案件のほぼ全件のご契約者の皆様に対し、事故のご報告をいただいた当日中に対応結果の報告を実施することができました。未対応事案の件数は減少してきておりますが、今後も100%を目指してお約束サービスの提供を実現できるよう努めてまいります。