« 前へ | | 次へ »

お手続き方法等をEメールでご案内する取組みについて

ソニー損保 カスタマーセンターの原です。

今回は、「お手続き方法等をEメールでご案内する取組み」についてご報告します。

カスタマーセンターでは、お客様から契約内容変更に関するさまざまなお問合せをいただきます。なかでも車両入替(*)については、何を準備して、どのタイミングで何をしたら良いのかといったご質問をいただくケースがあります。また、何度もお問合せの電話をいただくようなケースもあります。

車両入替は、お車の買替え等に起因して発生します。お車の買替えは平均すると5年に1回程度という統計もあるように、年に1回発生する継続手続とは違って、比較的馴染みの薄いお手続きです。

このような背景もあり、お客様からの車両入替についてのお問合せも多く、また車両入替えの手続き方法をEメールで送って欲しいとのご要望をいただくケースもございます。今まではオペレーターが使用している契約管理システムとEメールシステムが連携していないこともあり、誤案内防止などの観点からEメールは使用しておりませんでした。しかし、お客様の利便性向上のためにはEメールも使用できた方が良いため、2011年8月に自動的に契約管理システムから必要事項をEメールに転送する仕組みを構築し、Eメールでのご案内も可能にしました。

また車両入替以外に、「連絡先変更」「新規契約のお手続き」等も、Eメールでご案内できるようになりました。今後はお客様のご要望に応じて、Eメールでご案内できる手続きのラインナップを増やしていきたいと考えております。

(*)買替え等により新たに取得した自動車を保険証券記載の自動車(補償の対象となるお車)と入替えること

この記事へのトラックバックURL

http://from.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86587

※トラックバックしていただいても、場合によりこの一覧ページへの掲載はと りやめさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。