« 前へ | | 次へ »

ガン重点医療保険SURE<シュア>ご契約時の郵送物の各種改善について

ソニー損保 カスタマーセンターの原です。

今回は、ガン重点医療保険SURE<シュア>の保険証券をお送りする際に使用する帳票について、商品改定と同時に各種改善を実施しましたのでご報告いたします。
ガン重点医療保険SURE<シュア>については、保険始期日が2011年7月1日以降のご契約を対象として、先進医療費保障特約を自動でセットするなどの商品改定を実施しました。これにあわせかねてよりお客様から、もっと読みやすくしてほしいとのご要望のありました約款やサービスガイドなどの帳票についても改善を行いました。

【約款】
サイズと素材の変更ならびにレイアウトや文字の大きさの変更を実施しました。サイズは見やすさの向上のためにA5サイズに変更しました。また素材については、保険期間が終身で、長期間ご契約いただく商品であるため、保存性の向上の観点で従来の薄い紙から厚みのある紙へと変更しました。
また、文字の大きさについても一回りほど大きくして、読みやすさの向上を図りました。

■サイズ
従来は折って定形サイズの封筒に入れておりましたが、封筒サイズを変更することで、新版は紙面を大きくし、折らずにそのまま封筒に入れることが可能となりました。
cc201106_1.jpg

■レイアウトと文字の大きさ
従来は2段組(1ページに2つの段で構成)となっておりましたが、1段組に変更しました。また、文字の大きさも一回り大きくし読みやすさの改善を図りました。
cc201106_2.jpg

【サービスガイド】
約款と同様にサイズを変更(A5サイズの採用)しました。また、記載内容についてもイラストの採用や、保険金請求についての各Stepにおける当事者がお客様なのかソニー損保なのかを記載することで、わかりやすさの向上を図りました。

■記載内容の変更
cc201106_3.jpg

上記内容変更に伴い、送付用封筒も定型内から定型外へ変更いたしました。これらが今回の商品改定と同時に実施いたしました、ご契約時の郵送物における改善の主な内容となります。これからも「お客様にとってのわかりやすさ」という観点から、帳票の改善に引続き取組んでまいります。

この記事へのトラックバックURL

http://from.sonysonpo.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86478

※トラックバックしていただいても、場合によりこの一覧ページへの掲載はと りやめさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。