Menu

PCサイトトップヘ

ソニー損保トップニュースリリース2007年度 > 自動車保険で、お客様の事故時の不安軽減をめざした2つの取組み開始。

トピックス

ニュースリリース

ソニー損保からのお知らせ

2007年度ニュースリリース

以下の内容は掲載当時のもので、現在と異なる場合がございます。
以下の内容は掲載当時のもので、
現在と異なる場合がございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前へ | | 次へ
2007年10月18日

自動車保険で、お客様の事故時の不安軽減をめざした2つの取組み開始。

「即日安心365」サービスの提供開始と、
ウェブサイトへの事故対応サービス関連コンテンツの追加。


ソニー損害保険株式会社(社長:山本真一、以下「ソニー損保」)は、事故に遭われたときのお客様の不安を少しでも軽減できるよう、2007年10月から新たなサービスの提供を開始するとともに、ウェブサイトの事故対応サービスに関するコンテンツを追加しました。

具体的には、2007年10月1日から、事故対応時のお客様へのお約束サービス(*)に、事故受付当日中の初期対応の実施をお約束する「即日安心365」サービスを追加しました。また、2007年10月17日には、ウェブサイトに、事故対応サービスを提供している社員のコメントや事故対応サービスを経験されたお客様約1万人の声、ダイレクト保険会社の事故対応サービスで不安に思われがちな点についての解説など、事故対応サービスに関するコンテンツを新たに追加しています

* お約束サービスとは、事故対応サービスの具体的な内容やサービス提供までの時間を、広告やウェブサイトなどを通じて事前にお客様にお約束するもので、2006年10月に提供を開始しました。なお、2006年10月からは、「事故受付後3時間以内のお客様専任担当者からのご連絡」をお約束しています。また、お約束サービスの遂行状況については、当社ウェブサイトで定期的に公表しています。

 

今回開始した2つの取組み

1. 「即日安心365」サービスの提供開始

071018sokujitsu.jpg「即日安心365」サービスとは、365日、平日・土日・祝日にかかわらず事故受付が完了した当日中に初期対応(*1)を行い、対応結果を事故受付当日中にお客様に報告することをお約束するサービス(*2)で、2007年10月1日に提供を開始しました。

多くのお客様にとって事故はなじみの薄いものであるため、事故時には大きな不安を感じると思います。そこで、お客様の事故時の不安を少しでも早く解消したいと考え、「即日安心365」サービスをお約束サービスに追加しました。

従来から実施している24時間365日の事故受付や「事故受付後3時間以内のお客様専任担当者からのご連絡」のお約束サービス(*3)などに加え、事故受付直後のよりスピーディーな対応をお約束する「即日安心365」サービスを開始することにより、お客様が事故時に感じる不安の早期解消が実現できると考えています。(*4)

(*1) 初期対応とは、事故の相手方へのごあいさつや事故状況の聴取、病院への治療費などの手続き、修理工場への連絡、代車の手配などを、必要に応じて行うことを言います。
(*2) 「即日安心365」サービスは、365日、平日(月~金)・土日・祝日にかかわらず、0時~20時の間にお電話での事故受付(初期対応に必要な情報の確認)が完了した場合に提供します。(20時~24時の間の事故受付の場合は翌日の対応となります。) なお、このサービスの提供は、ソニー損保が示談交渉できる賠償(対人・対物)事故が対象となります。
(*3) 「事故受付後3時間以内のお客様専任担当者からのご連絡」のお約束サービスは平日(月~金)の9時~17時の間に事故受付が完了した場合が対象です。
(*4) 「即日安心365」サービスのお約束遂行状況は、従来から実施しているお約束サービス(事故受付後3時間以内のお客様専任担当者からのご連絡)と同様、定期的にウェブサイトに公表する予定です。


2. ウェブサイトの事故対応サービスに関するコンテンツの充実

事故対応サービスの充実や品質向上に加え、事故対応サービスの実態をより具体的にわかりやすくお伝えすることで、ソニー損保のご契約者や、ソニー損保の自動車保険をご検討くださっているお客様に安心感を提供できればと考え、2007年10月17日に、「ソニー損保の事故解決力」と題したコンテンツをウェブサイトに追加しました。

【「ソニー損保の事故解決力」のコンテンツからご覧いただける主な情報】
<画面例は当ページ下部をご参照ください。>
071018kaiketsu_top.jpg
■ソニー損保の事故対応サービスを経験されたお客様約1万人の声
これまでにソニー損保に寄せられたお客様の声を、ほぼ全部、ご不満の声も含めてそのまま紹介しています。

■事故対応サービスを提供している社員(事故解決スペシャリスト)のコメント
実際に事故対応サービスを提供している当社社員(=事故解決スペシャリスト)が、心がけていることや、心に残っているお客様の声、苦労したこと、やりがいを感じていることなどを紹介しています。

■事故対応サービスで不安に思われがちな点についての解説
「サービス拠点が自宅から離れているが大丈夫か?」「事故時の対応をすべて電話で済まされるのではないか?」など、ダイレクト保険会社に対してお客様が不安に思われがちな点について解説しました。

 

ソニー損保は、“Feel the Difference”をスローガンに掲げ、「ソニー損保は他の保険会社とは違う」と感じていただけるような、お客様にとって価値のある商品やサービスの提供に向けて真剣に取組んでいます。

特に自動車保険の要である事故対応サービスに関しては、サービス品質向上に尽力するとともに、サービスの詳しい内容やサービスを提供する社員についてお客様にわかりやすく、目に見えるような形でお伝えするための工夫を重ねてきました。今回の事故対応サービスに関する2つの新たな取組みもその一環であり、今後も引続き、お客様のご期待により高いレベルでお応えしていけるよう、努力を続けてまいります。

 

【ご参考】 「ソニー損保の事故解決力」コンテンツからご覧いただける情報の一例
(各画面をクリックすると、弊社ウェブサイトの該当ページにリンクします。)

071018kaiketsu_esperience.jpg

071018kaiketsu_specialist.jpg

071018solution.jpg


 


 

 ソニー損保のスローガンは『“Feel the Difference”~この違いが、保険を変えていく。~』です。
お客様にとって価値ある「違い=Difference」をビジネスのあらゆる領域において創造し、お客様に提供していこうという私たちの意思を表しています。

また、お客様にとって少しでも価値ある情報を提供できるよう、「
お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト」を設置して、お客様の評価お客様の声担当者の取組み(不満ゼロへの挑戦)保険に関するさまざまな情報(保険プロムナード)を提供しています。ソニー損保ならではの違いを感じていただければ幸いです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

FEEL THE Difference この違いが、保険を変えていく。