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みんなの満足度

気になる、サービス後の満足度評価

保険は、実際に事故に遭ったとき・病気になったときに価値がはじめてわかるという特徴を持った商品です。
「ソニー損保の評判はどうなの?」という疑問にお答えするため、サービスご提供後に実施しているお客様アンケートの評価をご紹介します。

自動車保険 事故解決アンケート

91.9%のお客様に“とても満足~満足”とのご回答をいただきました 集計期間2016年10月~12月到着分
総合満足度「とても満足~満足」 総合満足度詳細内訳 とても満足(9点~10点)73.8% 満足(7点~8点)18.1% 普通(6点)2.0% やや不満(3点~5点)3.7% 不満(0点~2点)2.5%
損害サービス 企画部 竹岡 晃

損害サービス
企画部
竹岡 晃

満足度は前期(7月~9月)と比べて0.9ポイント低下しました。
お客様よりいただいたお言葉を真摯にうけとめ、お客様により一層ご満足いただけるよう顧客対応およびサービスを改善してまいります。

自動車保険 ロードサービスアンケート

97.6%のお客様に“とても満足~満足”とのご回答をいただきました 集計期間2016年10月~12月到着分
総合満足度「とても満足~満足」 総合満足度詳細内訳 とても満足(9点~10点)84.4% 満足(7点~8点)13.2% 普通(6点)0.9% やや不満(3点~5点)1.3% 不満(0点~2点)0.2%
損害サービス 業務部 山崎 大輔

損害サービス
業務部
山崎 大輔

今期は、前期(7月~9月)から0.6ポイント向上しました。
おかげさまで非常に高い評価を得ることができました。
引続きお客様にご安心・ご満足いただける高品質なサービスを提供いたします。

自動車保険 契約手続アンケート

81.9%のお客様に“とても満足~満足”とのご回答をいただきました 集計期間2016年10月~12月到着分
総合満足度「とても満足~満足」 総合満足度詳細内訳 とても満足 45.6% 満足36.3% 普通4.9% やや不満11.6% 不満1.6%
カスタマーセンター 山本 テル美

カスタマー
センター
山本 テル美

前期(7月~9月)に比べて満足度が1ポイント改善しました。
特に、「とても満足」の評価が2.2ポイント改善しました。誠にありがとうございます。
カスタマーセンターではお客様への応対を向上させるべく、お電話の終了後にアンケートをお願いする場合がございます。オペレーターよりアンケートのお願いがございましたら、ぜひご協力ください。

医療保険 保険金請求手続アンケート

95.4%のお客様に“とても満足~満足”とのご回答をいただきました 集計期間2016年10月~12月到着分
総合満足度「とても満足~満足」 総合満足度詳細内訳 とても満足48.2% 満足47.2% 普通3.2% やや不満1.1% 不満0.4%
損害サービス 企画部 竹岡 晃

損害サービス
企画部
竹岡 晃

おかげさまで前期(7月~9月)と同等の評価をいただきました。
保険金請求手続のシンプル化、お支払の早さを追求し、より多くのお客様にご満足いただけるよう改善に取組んでまいります。

お客様の声をもとに、ただいま改善活動進行中!!
ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください。
お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。
あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。

自動車保険 事故解決アンケート

調査要領 事故解決後、ご契約者にアンケートをお願いしています。
集計期間 2016年10月~12月到着分
送付総数 26,000通 回答数 2,397通
回答率 9.2% 回答方法 インターネット

自動車保険 ロードサービスアンケート

調査要領 故障時のレッカーサポート(事故によるレッカーは除きます)、バッテリー上がりやスペアタイヤの交換などの出動サービスを提供させたいただいた方にアンケートをお願いしています。
集計期間 2016年10月~12月到着分
送付総数 10,454通 回答数 1,727通
回答率 16.5% 回答方法 インターネット

自動車保険 契約手続アンケート

調査要領 契約内容の変更や継続をお手続きいただいたご契約者にアンケートをお願いしています。
集計期間 2016年10月~12月到着分
送付総数 168,055通 回答数 13,239通
回答率 7.9% 回答方法 インターネット

医療保険 保険金請求手続アンケート

調査要領 保険金のお支払が完了した際に、ご契約者にアンケートをお願いしています。
集計期間 2016年10月~12月到着分
送付総数 2,881通 回答数 783通
回答率 27.2% 回答方法 郵便
  • アンケートは当社ルールに基づく対象の方にご回答をお願いしております。
  • お客様対応の過程において十分にご意見をいただいた場合、アンケートへのご協力をお願いしていないケースがございます。
  • 掲載している数値は小数点第2位で四捨五入しているため、合計が100%とならないケースがあります。
  • 満足度のトップ評価を「とても満足」としています。これは、お客様にとって最上位のサービスであったかを確認するために設けたものです。
  • 事故解決アンケート、ロードサービスアンケート、契約手続アンケートについて、手続・サービスにご満足いただけたか10点満点でおたずねした結果を開示しています。なお、表記のわかりやすさを考えまして下図のとおりに点数を区分けしております。
  • 当社アンケート設問 当ウェブサイトでの区分

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