お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

ソニー損保

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

コエキク質問箱

ウェブサイトについて

私の車は輸入車らしく、車検証の型式の欄に「不明」とありますが・・・2016年09月09日更新

私の車は輸入車らしく、車検証の型式の欄に「不明」とあります。国土交通省に問合せましたが、車検証自体に何ら問題は無いそうです。しかし、貴社の保険手続きをインタ-ネットで行うと、途中で契約できなくなります。国土交通省も、車検も通っている車輌が保険に入れない訳が無いと申しております。なぜでしょうか?(神奈川県・匿名)

回答

CXデザイン部 大山です。
このたびは自動車保険をご検討いただきありがとうございます。

当社では「型式別料率クラス」を用いており、「型式」から保険料を算出しています。車検証の型式欄に「不明」「フメイ」「改」「カイ」と記載されている、または並行輸入車の場合は「型式」から保険料を自動で算出することができず、インターネットでの見積り・申込みの対象外としております。

ご不便をおかけしますが、お電話での見積り・申込みを受付けておりますので、カスタマーセンター(0120-919-919)までご連絡ください。

なお、ウェブサイト表記の見直しを検討し、今回の件がインターネット見積り・申込みの対象外であることをわかりやすくお伝えしたいと思います。

引続きソニー損保をよろしくお願いいたします。

 

 

関連サイト
これは、保険料の算出に「型式別料率クラス」が適用されており、車の型式ごとの事故実績によって、保険料が変わるからです。 型式別料率クラスの仕組みについて詳しくご説明します。 4つの項目について9段階で...
車検証の 型式 欄が「不明」と記載されている場合、ウェブサイトでは見積りいただくことができません。 電話では見積りいただけますので、お手数ですがカスタマーセンターまでお電話ください。
発売直後のお車の場合、お客様の申込み時点で、車両の型式情報が専門機関から届いていないケースがあります。この場合は該当する型式が存在しないためエラーとなります。 システムの改善を検討しましたが、上記の...
 
 

 

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください。
お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。
あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。

ページTOPへ


コエキク質問箱
  • カスタマーセンターについて
  • 保険商品について
  • 事故時の対応について
  • ロードサービスについて
  • ウェブサイトについて
  • コミュニケーションサイトの内容について
  • その他
  • コエキク改善レポートはこちら お客様のご意見・ご要望に対する、改善への取組みから結果に至るまで継続してご報告します。
  • コエキク増刊号 改善への取組を特集記事でご紹介!
  • ソニー損保の品質方針
コミュニケーション
  • ソニー損保公式 Facebook
  • ソニー損保公式 Twitter
  • 幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム
  • ソニー損保のYouTube 公式チャンネル