お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

ソニー損保

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

コエキク増刊号2015年07月24日更新

提携修理工場(スマイル工房)のネットワークづくりについてご紹介します!

koekiku-magazine201507_001.jpg
和田 稔(2012年入社)
損害サービス業務部所属
提携修理工場(スマイル工房)ネットワークの企画・運営を担当しています。
 

損害サービス業務部の和田です。

2015年2月のコエキク改善レポートで「提携修理工場とかないの? 事故のときどこに修理に出そうか迷う」を掲載したところ、多くのお客様に閲覧していただきました。万一の事故のことをお考えになり、当社の提携修理工場(スマイル工房)に対するお客様のご興味が高いものと考えています。

そこで、今回は当社が取組んでいるスマイル工房のネットワーク作りについてご紹介します。

 

 

新たなスマイル工房の情報収集

koekiku-magazine201507_005.jpg

数多くある自動車修理工場からお客様におすすめできる優秀な修理工場を発掘し、新たなスマイル工房としてネットワークを強化するには、全国にある当社サービスセンターの情報網が欠かせません。

日々、事故対応業務を通じて優秀な修理工場の情報を集め、スマイル工房にふさわしいか立地・規模・資格状況などから検討し、必要に応じて社外の専門家や関係者の意見も聴取します。

 

現地確認と基準チェック 

koekiku-magazine201507_002.png
厳正なチェック項目のクリアを修理工場に求めます

情報収集および検討の結果、優秀な工場だと判断できた場合、現地に担当社員が赴き、48項目におよぶ細かい観点で審査をおこないます。

お客様に対して適切なサービスの提供ができることはもちろん、修理工場の設備が当社の指定する要件に合致するか審査します。

さらに、適法な産業廃棄物処理機関と提携し地球環境問題にも積極的に取組んでいるかなど、大切なお客様を紹介する立場として厳しい審査基準を設けて臨んでいます。

 

スマイル工房のサービス品質の維持・向上

koekiku-magazine201507_003.png
大切なお客様を安心して紹介できる態勢を構築します

基準にクリアしてスマイル工房として認定した後も、当社のパートナーとしてサービスを実践しているか定期的に点検します。

また、当社の事故対応サービスを経験されたお客様や、事故対応担当者の声も参考にして、基準を満たしたサービスを提供できているのか確認しています。

このような運営を徹底させることで、お客様に高品質な修理サービスを確実に提供し、お客様からの信頼を得ることができると考えています。

 

 

お客様にスムーズにスマイル工房をご案内できるように

koekiku-magazine201507_006.png

お近くのスマイル工房を
検索

 

当社の事故受付においては、最寄りのスマイル工房を円滑にご案内するよう心がけています。

事故に遭われたお客様は大きな不安を抱えていらっしゃる状況にあります。優れた修理技術を持つスマイル工房をおすすめすることはお客様の安心感につながると考えています。

そこで、2014年11月にウェブサイトのスマイル工房の案内をリニューアルし、より検索しやすくしました。同時に、社内で利用するスマイル工房のシステムも一新し、スマイル工房の情報を迅速に更新できる機能を設けました。お客様に最新のスマイル工房の情報をタイムリーに提供いたします。

 
 

充実したネットワークづくりにむけて

koekiku-magazine201507_004.jpg
関係各所と連携をとりながら安心のネットワークづくりを推進します

スマイル工房は優れた設備や修理技術を持っていますので安心してお車の修理をお任せください。

また、板金塗装修理に限らず、車検や点検などを含めて、お車に関するお客様の疑問やご相談に対応できる自動車修理工場を厳選しています。お気軽にご相談いただければと思います。

今後も、お客様が安心できるよう全国のサービスネットワークの充実を図りたいと考えています。ソニー損保をよろしくお願いいたします。

スマイル工房は、全国の自動車修理工場の中からソニー損保が独自の基準により厳選した優良な修理工場です。万一の事故の際にスマイル工房で修理されると、お客様にさまざまなメリットがあります。詳細は「提携修理工場(スマイル工房)」をご確認ください。

 

 
 
関連サイト
全国の自動車修理工場の中からソニー損保が独自の基準により厳選した優良な修理工場です。お近くの修理工場検索もこちらから。
提携修理工場のメリット|自動車保険はソニー損保
事故により提携修理工場(スマイル工房)を利用すると、お客様に6つのメリットがあります。
ディーラーと提携修理工場の修理の違い|自動車保険はソニー損保
事故で修理する場合、ディーラーでの修理と、スマイル工房での修理で修理の品質に違いはありません。
当社には提携修理工場があり、ご紹介することもできます。当社社員が実際に訪問し当社が定めるサービス水準をクリアしていることを確認した工場です。

 

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください。
お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。
あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。
あなたの声を投稿する

ページTOPへ


コエキク改善レポート
  • 改善しました!
  • 検討します!
  • 申し訳ございません
  • コエキク増刊号 改善への取組を特集記事でご紹介!
  • ソニー損保の品質方針
コミュニケーション
  • ソニー損保公式 Facebook
  • ソニー損保公式 Twitter
  • 幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム
  • ソニー損保のYouTube 公式チャンネル