お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

ソニー損保

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

コエキク増刊号2015年03月06日更新

よりわかりやすく! 満期案内書の構成を大幅に見直しました

koekiku-magazine201503_001.jpg
安中 聡志(2007年入社)
コンテンツ企画部所属
入社以来、主に契約関連書類の企画・設計を担当しています。

自動車保険の満期日前に送付している満期案内書について、従来から「同封物が多すぎる」というご意見を頂戴していました。過去にコエキク改善レポート「満期のご案内に同封している書類が多すぎ!」でご紹介したとおり、同封物の削減に取組みましたが、お手続きに際して「どこを確認すればよいのかわからない」という満期案内書に対するご意見が依然寄せられていました。

そこで、保険始期日が2015年4月以降の継続契約を対象に、満期案内書および同封されている書類の構成を大幅に見直しました。今回は見直し後の掲載内容についてご説明いたします。ご継続前にお読みいただければ手続きも円滑に進むと思います。ぜひご一読ください。

「冊子化した満期案内書 + パンフレット」という構成に

まず、同封物の中で分散していた情報を整理しました。継続手続方法・継続プラン・補償内容案内などの各情報を、手続きに必要な情報とそれ以外に分けました。さらに、手続きに必要な情報を整理し「満期のご案内」として冊子化しました。
koekiku-magazine201503_002.png

見直しの結果、手続きについて確認いただく書類は「満期のご案内」(冊子)のみとなり、どの書類を先に確認すればよいのか直感的にわかるようになりました。
koekiku-magazine201503_003.jpg
【見直し後にお送りしている書類】
・満期のご案内
・パンフレット
・重要事項説明書
・返信用封筒
 

 

 

冊子化した「満期のご案内」の構成内容

冊子化した「満期のご案内」の概要をご紹介します。お手元に現物がある場合は見比べていただけるとよりご理解が深まると思います。
koekiku-magazine201503_004.png

 

より見やすく、わかりやすく

koekiku-magazine201503_005.jpg
お客様の声をもとに見直しを図ってまいります。
 

今回は満期案内書を冊子化してわかりやすさの向上を図りましたが、次の取組みでは掲載内容の改訂によるわかりやすさの向上にチャレンジする予定です。引続き「満期のご案内」のわかりやすさ向上のため改善をしていきます。今後ともソニー損保をよろしくお願いいたします。

※満期案内書の掲載内容にご不明な点がございましたら以下の連絡先までご連絡ください。
「ソニー損保カスタマーセンター ご契約者デスク」
 0120-919-101 (受付時間:9:00~22:00 (土・日・休日も22時まで受付))

 
ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください。
お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。
あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。
あなたの声を投稿する

ページTOPへ


コエキク改善レポート
  • 改善しました!
  • 検討します!
  • 申し訳ございません
  • コエキク増刊号 改善への取組を特集記事でご紹介!
  • ソニー損保の品質方針
コミュニケーション
  • ソニー損保公式 Facebook
  • ソニー損保公式 Twitter
  • 幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム
  • ソニー損保のYouTube 公式チャンネル