お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

「○○してほしい!」「○○サービスはできないの?」そんなお客様のご意見・ご要望にお応えした改善への取組みをご報告・ご紹介します!

改善に取組んだ商品 ・ サービスの絞り込み

累計

230

契約・保全・各種手続 2023年09月22日

法人のお客様のウェブ受付を開始しました

人物アイコン

法人でもWEB手続きできるようにしてほしい

法人契約でもWEB手続きできたら便利だとおもうので改善してほしい(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の大山です。 ご意見ありがとうございます。 法人名義でのご契約は今まで電話のみで受付けていましたが、2023年10月1日以降の補償開始のご契約について、・・・

契約・保全・各種手続 2023年09月22日

前の保険からの途中切替手続きが電話でしかできないのが不便

人物アイコン

前の保険からの途中切替手続きが電話でしかできないのが不便

前の保険からの途中切替手続きが、電話でしかできないのが不便だったので、他の方法で手続きできるようにしてほしい。(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の大山です。 ご意見ありがとうございます。 前の保険を途中解約してソニー損保の自動車保険をご契約いただく場合、今までは電話のみで受付けていましたが、20・・・

契約・保全・各種手続 2023年09月22日

改造車(福祉車両用)のお申込みがウェブサイトからできるようになりました

人物アイコン

身体障がい者用の改造なのにウェブで手続きできないなんて不公平だ

身体障がい者用の改造なのに、ウェブで申し込みできないのは不公平な感じがしますので、改善していただけると助かります。(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の大山です。 ご意見ありがとうございます。 これまで改造車(車検証の型式欄に「改」の字があるお車)はウェブサイトでのお見積り・お申込みができませんでした・・・

ウェブサイト 2023年09月22日

「手術保険金の対象となる手術・対象とならない手術」のWebサイトリリース

人物アイコン

保険金対象の手術をすぐに確認したい

自分の受けた手術が保険金の対象となるかどうかについて、ソニー損保へ問い合わせするまで分からず不便である。
(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の青木です。 ご意見ありがとうございます。 弊社のウェブサイト上にお問い合わせの多い手術を中心に「手術保険金の対象となる手術・対象とな・・・

ウェブサイト 2023年09月22日

マイページIDを自由に設定できるようになりました

人物アイコン

IDが自分で決めたものではないため、ログインに手間取ってしまう

IDが自分で決めたものではないため、いつもログインに手間取ってしまうので改善してほしい
(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の大山です。 ご意見ありがとうございます。 これまで、ログインに必要な「ご契約者ID」は当社が設定したものから変更することができませんでした。このたび、・・・

カスタマーセンター 2023年06月29日

保険証券・継続証の案内改善

人物アイコン

証券・継続証にも個人賠償の補償内容や例について

●証券・継続証にも個人賠償の補償内容や例も記載してほしい
●証券・継続証に個人賠償で自転車で相手に対しての補償があると記載してほしい
(匿名)

返信アイコン対応内容

カスタマープロセスデザイン部 プロセスデザイン課の林です。 ご意見ありがとうございます。 証券・継続証の裏面に個人賠償特約の補償内容および自転車事故の図を追記いたしまし・・・

保険商品 2023年06月29日

医療保険請求に必要となる書類が分かりにくい

人物アイコン

医療保険請求に必要となる書類が分かりにくい

医療保険請求に必要となる書類ですが、一般的に必要なものの記載はありますが、個別の事情を反映したものにはなっていない為、わかりにくいと思いました。(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の對馬です。 ご意見ありがとうございます。 医療保険請求の案内状のフリーコメント欄を新設し、書類の補足説明等を可能としました。 ・・・

契約・保全・各種手続 2023年06月29日

訪問以外の方法でやりとりできるようにしてほしい

人物アイコン

訪問以外の方法でやりとりできるようにしてほしい

保険金の支払可否を検討するため、当社より医療機関へ照会を行うとの連絡が書面で届きました。その書面には、一度お客様の自宅へ「訪問させていただきます」との記載がありましたが、コロナ禍で・・・(匿名)

返信アイコン対応内容

損害サービス業務部 医療火新業務課の青木です。 ご意見ありがとうございます。 従来より、お客様のご希望に応じて“郵送”で対応させていただくケース・・・

契約・保全・各種手続 2023年06月29日

新しく買った車に保険を切り替える手続きがよくわからない

人物アイコン

新しく買った車に保険を切り替える手続きがよくわからない

新しく買った車に保険を切り替える手続きがよくわからなく、何度もやり直した。(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の白です。 ご意見ありがとうございます。 自動車保険のお車の変更(車両入替)手続きの手順やご用意いただくものについて、分かりやすく説明する動画を、車両入・・・

カスタマーセンター 2023年06月29日

災害時など、きちんと補償してもらえるのか不安

人物アイコン

災害時など、きちんと補償してもらえるのか不安

万が一災害に遭ったときに、きちんと補償してもらえるのか不安です。
(匿名)

返信アイコン対応内容

コンテンツ企画部の稲塚です。 ご意見ありがとうございます。 ソニー損保の火災保険の、災害時のサポート体制や様々なサービスについて説明するコンテンツを大幅に拡充しま・・・