お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

コエキク改善レポート

保険商品 2012年09月24日

新車価格を補償するといった特約はないの?

人物アイコン

新車購入した場合に、新車価格を補償するといった特約は

新車購入した場合に、3年間新車価格を補償するといった特約はソニー損保にはないのか?ないのであればつくってほしい。

(滋賀県 匿名)

対応内容

自動車商品部の齋藤です。貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。「新車買替補償特約」の新設(※1)についてお知らせいたします。

自動車の価額(価値)は、経過年数に応じて低下していきます。契約車両の損害を補償する車両保険の保険金額も、自動車の価額に対応して、ご契約の都度、見直されます。

そのため、事故により全損(※2)となった場合でも、初度登録(軽自動車の場合は初度検査)年月から1年以上経過した自動車にお支払いする保険金は新車購入費用に不足することになり、再度同等の新車を購入するためには、保険金との差額を自己負担していただくことになってしまいます。

しかし、初回車検も受けていないような自動車の場合には、「もう一度新車が購入できる費用を補償してほしい」というお客様のご要望が多く寄せられていました。

そこで、このような声にお応えすべく、「新車買替補償特約」を新設しました。「新車買替補償特約」をセットいただくと、事故により大きな損傷を受けた場合に、契約時に設定いただく新車購入相当額(新価保険金額)を限度に補償することができます。(※3)

次回ご契約の際には、是非ご検討ください。今後もお客様の声に耳を傾けて商品・サービスの開発に努めます。よろしくお願いいたします。

 

(※1)「新車買替補償特約」は、2012年11月1日以降を保険始期とする契約にセットすることができます。

(※2)修理費が保険金額以上となる場合等をいいます。

(※3)「新車買替補償特約」をセットする場合や、保険金をお支払いする場合には、所定の条件がございます。詳細は重要事項説明書・約款をご確認ください。

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください

お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。